林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日のクイックスケッチ 26冊目になりました。

ノートが26冊目になりました。 色々試行錯誤をしていましたが、急にアニメの原画を描くように、ここへ動かしたらカーブはどう向くのか考える必要があると気づきました。 ここ最近の描きにくい原因はスケッチ本のやり方を実は間違えてるところにありました。 …

四コマ第147話「メタ将棋」

せっかくiPadを買ったのに、今回は結局紙に下書きをしてiPadで清書をしました。 iPhoneと用途が同じです・・・。 スケッチをやってて自分の絵柄が分からなくなってきたので、こっちもこっちで模索が必要だなあと思いました。

10月28日のクイックスケッチ 市民ケーンを観た

また上手く書けないなあとぼんやり思ってたんですが、一番長く続いてる趣味はそもそも失敗とか成功を考えてない事に気づきました。 単純に遊んでいて楽しいなあとか俺もできるようにしたいなあ位しか思ってないようです。 映画史上No. 1と聞いたので市民ケー…

10月25日のクイックスケッチ 今までで一番良いの描けた❣️

今までで一番納得のいくクイックスケッチが描けました。(1枚目) シンプルな線数かつ躍動感あるアクションライン。 これを安定して描けるようにしていきます。 ピアノの基礎をやっていて、いきなり断片的だった知識が一本の線みたいに繋がる体験をしました。…

10月24日のクイックスケッチ

今日は基本に帰って「D」で描いてました。 無意識にガリガリと描く癖が気になっていたのですが、音を立てると「描いた気」になっているような感じがするときづきました。 そこでスーッと音を立てないようにしているうち、芯に体重を乗せるより肘でコントロー…

10月23日のクイックスケッチ

今日はふと面白く感じる線ってなんだろうかと考えていました。 そのうち自分が描いていてつまらないなあと思う絵は線が平行になっているところが多いからでは?と閃き、平行させないよう調整していました。 写真通りに描くより誇張してオーバー気味に身体を…

10月22日のクイックスケッチ。25冊目へ。

久しぶりにフエキの建築用シャープペンシルを使ったら普通のシャーペンより使いやすかったです。 建築用と言っても所謂芯ホルダーで、芯の強度が普通の物より高く石でもコンクリートでもガリガリ描けるのが違う所です。 普通の芯ホルダーを持ってないので比…

10月20日のクイックスケッチ

今日は上手く描ける描けないとヤキモキしていたのを、今日はこういう画風なんだと考えるようにしたら随分気楽になりました。 上手い下手というのを頭から無くしました。 ディズニーのパレードを参考にしてたんですけど、可愛い衣装を見るとこういう時だけ女…

10月17・18日のクイックスケッチ

写真を撮るのがめんどくさいからと投稿をちょっとサボってたら、毎日10ページ以上描いてるので凄い量に。 自己啓発本を読むと一旦始めたらずっと続けられる事を仕事にしようと書いてあるのでクイックスケッチは正しく該当しますわねえ。 絵って描いていれば…

ショートショート「可憐な砂嵐」

オレは砂漠をさまよった挙句、遂に倒れてしまった。ボロボロの古文書をポケットから出し読み返した。ここA砂漠には全身が砂で出来た伝説の踊り子がおり、それはそれは世にも美しい踊りを舞うそうだ。オレはダンサーでその踊りを心に焼き付けるためにここまで…

10月16日のクイックスケッチ 自分の好みはさて置いて・・・

今日は筋肉や骨格を完全に無視して「流れ」だけを意識して描きました。 普段より自由な感じで描けたと思います。 勉強をする際、ある時から自分の好みはさて置いて・・・と前置きをするようにしています。 自己啓発に凝ると長い物に巻かれるのは良くない!個…

10月15日のクイックスケッチ 24冊目になりました。

この2〜3日はカーブというか、ムーブメントの研究をしていました。 珈琲の染み ノートが24冊目になりました。 何かを発見したり、何故か描けなくなったりの繰り返し。 その度に初心に帰るでまた一から見直すのを続けている感じです。 正直に書くとゼルダの伝…

10月12日のクイックスケッチ 適当に描けるようになってきました。

カーブや身体の向きやアクションライン以前に、絵の描き始めはもっと雑に良い加減に描いて良いと気づきました。 大分改善してきたとは言え、まだまだ一発目から完璧に線を決めようと言う意識があったようです。 どうしたら良いか分からなくても、こうしたい…

10月10日のクイックスケッチ

今日はあまり数を描けなかったのですが、カーブの練習をしました。 そういえばノルマを作ってない趣味が一番長続きしている事に気づきました。 習慣化したかったらノルマを授けない方が良いのかも知れません。

10月9日のクイックスケッチと三百六十五歩のマーチ

ふと自己成長はちょっと上手くなったらまた戻る、ちょっと上手くなったらまた戻る・・・と三百六十五歩のマーチのように3歩進んで2歩下がるを繰り返している事に気づきました。 先日辺りからなんだか分からないんですが描き辛くなっています。 それでも別の…

10月8日のクイックスケッチ

ディズニーアニメーターの動画を見てたら、直線と曲線を対にして描こうとアドバイスをしており、ダイナミックな絵の秘密はI )の組み合わせだと改めて知りました。 新しい目標が出来たからか、また絵を描くとぎこちなくなった気がしました。 それを乗り越える…

10月7日のクイックスケッチ

今日は小箱とたん先生のスケッチブックのアニメ版を見ました。 別のアニメを見ようと思っていましたが、オススメ欄に上がっており、そう言えばこの作品は・・・と再生を押していたのです。 放映当時、大江千里さんが書いたエンディング曲ばかり聞いてこの作…

10月6日のクイックスケッチ。

もっと楽に上手くなる方法はないかと検索して見たものの、絵でもプロの「量をこなせ」と言う発言を集めたまとめ記事を見つけ、今後はこういう検索をやめようと思いました。上達に裏道無し。 1年も続ければ100冊くらい貯まるだろうと思ってましたが、その時々…

10月4日のクイックスケッチとTとCとIとD

最近は人を描く際の自分なりのノウハウが出来てきまして、今日はそれを紹介したいと思います。 まずアクションラインを描きます。 決して鼻毛ではない 次にTで肩と胸の向きを決めます。 腕足はIで長さを、お尻や胸はCで囲っておきます。手もCです。 それから…

10月3日のクイックスケッチ このブログのアクセス解析を見て知った事実

樺沢紫苑先生の動画で「アクセスを増やしたかったらまずアクセス解析を見ろ」と話されていたので、確認してみた所Twitterからの訪問が1番だったので驚きました。 てっきりはてなブログ内からの訪問が多いと思い込んでおり、Twitterに共有をするものの全然力を…

第146話「GoodMusic」

気づいたら前回から2ヶ月も経っていました。 今回は全部iPadで描いてみましたが、スマートフォンで描いていた時と特に印象は変わりませんでした。(画力も対して変わってなかった) ‪ 三省堂のてにをは辞典と東京堂出版の感情表現辞典を組み合わせて作りました…

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドから学んだ自己成長論

先日はゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをちょっと遊ぶつもりが、気づいたら12時間以上経っていて休日は終わりました。 自分が面白いと思うことをやると1日が早いのを改めて実感しました。 なんで夢中でやってたのかなあと振り返ると、楽しく成長をするプロ…