林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31のクイックスケッチ 継続620日目

最初に描く出だしの線次第で気分が変わる事に気づいてきました。 カーブだとしなり具合で良いスケッチになりそうな予感がします。 大黒柱になる1本の線を研究しようかと思いました。

8/30のクイックスケッチ 619日目

描き方がどんどんシンプルになってきました。 最初から複雑に下書きをするより、線を2、3本で描いてから考えた方が躍動感が出る事が多いです。 人も大黒柱を押さえれば良いのかも知れません。

四コマまんが 第165話「私のモーニングルーティン紹介します😋」

ちなみにぼくのモーニングルーティンは二度寝の続きをすることです。

8/28のクイックスケッチ 継続618日目

得意なアクションラインを見つけました。 カーブと直線がある訳ですが、直線を組み合わせてからカーブにしたりDを描きこんだ方が躍動感を感じました。 他にも描きやすい方法を模索したいです。

8/27のクイックスケッチ 継続617日目

大胆に描く速度が上がりました。 最初から完璧を目指さないでサッと適当にラフを決めるようにしたからです。 以前よりも勢いのある絵になってきたと思います。

8/25・26のクイックスケッチ 継続616日目 ノートが52冊目になりました。

ノートが52冊目になりました。 アクションラインが使いこなせるようになってきました。 クイックスケッチの本を読んだ時、アクションラインという概念を知り、これをマスターしたいと1番の課題として試行錯誤していたので、またひとつ壁を乗り越えられて良か…

8/24のクイックスケッチ 継続614日目

今日はどちらに傾いているのか読み取れるようになってきました。 パッと見てなかなか判断出来ない事が多かったので、より人らしい表現になると思います。 毎日意識することで、今まで無かった感覚が成長するもんだと体験出来ました。

8/22・23日のクイックスケッチ 継続613日目 鉛筆の持ち方の改善

再度鉛筆の持ち方を変えました。 絵に安定感がなく毎日バラバラになるので、改善点を探したところ、かなり描き味が良いです。 以前Twitteで話題になった神絵師持ちから普通の持ち方へ変えたのですが、それを長め(鉛筆のお尻の方)に持ち、さらに人差し指を伸…

8/21のクイックスケッチ 継続611日目 初心に戻ることの重要さ

今日は改めて初心に戻ることの重要さを知りました。 ここ数日色々と自分流に描き方を発明して来たのですが、今日になってぎこちなくなってしまったので、また基本のテンプレートに戻ってみたのです。 すると8ページ辺りから急に線がほぐれ出して安定した丸の…

8/20のクイックスケッチ 継続610日目

今日は何処まで簡略化できるか遊んでいました。 文字のようにスラスラとスケッチをするのが目標の1つなので大事な研究でもあります。 最終的にはRやPになり漫画みたいにコミカルな表現になりましたが徐々に上手く描けなくなったので今日は止めました。 最初…

8/19のクイックスケッチ 継続609日目

先日に続き全身を塊として捉える研究をしました。 粘土で人形を作っているような安定感を持ちました。 大きく囲って削るような作業は彫刻と似ていると思います。

四コマまんが 第164話「短歌を一句読んでみたよ❣️〜自由律詩編〜」

まっすぐな道でぴえん🥺 4コマ目を世界中の蝉の声で埋め尽くそうと調べたんですけど、蝉の声を文字にしてる言語が見当たりませんでした。ですので蝉の名前を書きました。 改めて日本語はオノマトペが発達した言語なんだなぁと思いました。ぴえんぴえん😊

8/18のクイックスケッチ 継続608日目

今日は全身にまとまり感を持たせて描くことが出来ました。 あちこちバラバラだったのが1つの塊として表現しやすくなりました。 具体的には身体の中に隠れてる図形を読み取り下描きにする訳です。 ロン・ハズバンドのクイックスケッチを参考に取り入れました…

8/17のクイックスケッチ 継続607日目

今日は縦横を利用して長さを計ることが出来ました。 これで長すぎたり短すぎる現象が減ると共に、モデルと絵を客観的に見ながら描けます。 具体的には、他の部位を基準にして縦3/1、横2/1という風にマス目のように計ります。 身体の各長さを調べておくとより…

8/16のクイックスケッチ 継続606日目

今日は出来るだけ脱力するように努めました。 鉛筆を握りしめるように持っていた頃よりも滑らかにカーブが描けるようになりました。 今後はもっと一点集中しすぎないように注意したいです。

8/15のクイックスケッチ 継続605日目 ノートが51冊目になりました。

今日はより適切な長さで描けるようになりました。 アクションラインに定規のように目盛りを打つようにしたからです。 ‪先に薄く点や線を引いて長さを決めました。‬ アバウトですが、以前に人体の各長さを勉強したことがあるので大体正確になります。

8/14のクイックスケッチ 継続604日目

今日は鉛筆の先に集中しすぎない方が良いと気づきました。 描いている一部分だけに目が認識してしまい、全体のバランスがチグハグしてしまう事が多いからです。 絵は一所懸命よりも出来るだけ客観的に描く手段を持った方がよろしいと思います。 改善点として…

‪四コマまんが 第163話「暑さにもマナー表現があるのをご存知ですか❓🌞」‬

‪ぼくも適当にマナーをみつくろって勝手にプロ名乗りたーい。‬

8/12・13のクイックスケッチ 継続603日目

頭や胴体のDを描く際は、初めに薄く四角形で囲えば良いと気づきました。 四角形が定規やアクションラインの代わりになるからです。 今まででは頭と肩の位置が近すぎたり、頭が大きすぎる事が多く、上手に調整出来ませんでした。 必ずしも当てはまらないケー…

8/11のクイックスケッチ 継続601日目

今日は安定して全体のバランスを揃えられるようになりました。 理由として以前より直線的なアクションラインを基準にしたからです。 直線は定規として使えるので、客観的にバランスを測れて非常に便利。 ぼくは身体の真ん中より側面に引くのが描きやすいです…

8/10のクイックスケッチ 継続600日目

腕と脚の重なり方が上手く捉えられるようになってきました。腰の描き方に違和感を持ったので改善していきます。

8/9のクイックスケッチ 継続599日目

今日はもっと全体の流れや向きを固まりで捉えようと試行錯誤しました。結果シンプルにざっくりと描けるようになり、より好みのメモスケッチらしくなりました。 ‪追記 胴体をざっくり描く時は「K」が良さげだと気づきました。手足は「V」‬

8/7・8のクイックスケッチ 継続598日目

先日、準備体操に8の字と∞の字を右回り左回りと描いたところ、活きの良いカーブが引けるようになりました。激務過激なバイトで時間の無い中良い発見が出来ました。オススメ。

8/6のクイックスケッチ 継続596日 50冊目になりました。ぴえん😊❣️

画力を上げるには量がいる。とりあえず100冊位描くかで始めたんですけど、1年で達成できる筈が1年8ヶ月で50冊でした。近所のスーパーで厚めのノートを買っていると言うのもありますが。 ネットやYouTube見てると3ヶ月で上達!とか1年で激変!とか謳ってる人…

8/5のクイックスケッチ 継続595日目

今日は手を紙から離して描く動作を習慣付ける意識をしました。始めは不安定で描きにくかったですが慣れると一度のストロークが長くなり、カーブがぐんと描きやすくなると分かりました。

8/4のクイックスケッチ 継続594日目

今日は脇を軽く締めた方が安定感が増すと気づきました。モデルを描き写すより何も見ないで描いた方が生き生きとした線が描けるので準備体操代わりに先ず落書きをしようかと思いました。

8/1・2・3のクイックスケッチ 継続593日目

指先に力が入らないように意識をした所、上手く脱力が出来るようになりました。ドジョウの髭みたいにカーブが描けると満足すると気づきました。

4コマ漫画 第162話「土用の丑の日なんで鰻の蒲焼きを食べてみた❣️」

昔蒲焼きのタレだけご飯にかけたら一味足りないんですね。そこで鯖にかけた所、魚の脂で丁度良くなったんです。その日以来鰻を食べてないなあ。 #4コマ漫画 #四コマ漫画 #土用の丑の日 #鰻