林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人は11本の線

気づけばもう6日経っていました。 最近特に真剣に画力向上に努めているからか、あっという間に日にちが経ちますね。 師走の妖怪に取り憑かれているのかも知れませんが。 2日前くらいにザックリと四角で捉えて、彫刻のようにそこから削り出せば良いのではと閃…

クリスマスとは?

世間ではクリスマスですが、僕は深夜バイトで出勤させられてます。断る程の予定がないのが哀しいですが・・・。 この10日間で描いた絵です。 肩周りの描き方が分かり、自由に描けるようになってきました。 1人が楽なのでずっとひとり暮らししてますが、さす…

シナリオの研究

もっとしっかりした物語が描けるように、魅力的なキャラクターが描けるようになりたいとシナリオの本を何冊か購入し、読み解いています。 何冊か読んで共通するのは「自問自答」する事でした。 「このキャラの趣味は何なの?」 「最後にどういう感情になって…

図形と重心

先程、図形と重心を意識する事に気づき、絵が俄然人らしくなりました。 例えば肩、肘、手の位置を点取りゲームみたいに三角形△を意識するとバラバラだった各部位がバランスよくまとまるようになり 重心を意識すれば、どこに身体のパーツが集中しているのかが…

クロッキー

最近はクロッキーに熱を入れまくりです。 隙間時間を見つけてはサッと描いています。 僕はやっぱり自己表現で生活すると決意しましたので、より熱を入れて研究を続けていきます。