林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

11月14日のクイックスケッチ

☆毎日継続は当たり前に出来るようになったので、次は回数にこだわろうと昨日から毎日100体くらい描いています。

 

前の記事でのピアノの曲を100回反復するとかなり弾けるようになったのが面白かったので回数をこなす事に興味を持ちました。

 

以前も回数をやるのに挑戦しましたが、早く上手くなりたいという焦りで結局覚えられませんでした。

今回は経験を積めばそのうち出来るようになる、と長期的に余裕を持って取り組んでいますのでストレスが無いです。

 

あんなにやったのに全然覚えてない!と言う体験があるんですが、そもそもどれくらいやってるのかと数字で視える化すると、まとめて沢山やっただけで継続してなかったり、長時間やった割には実は対して数を重ねてなかったというケースが多かったような気がします。

 

プロの「俺は何時間も練習した」エピソードはメニューの回数をこなしたら長時間経っていたというのが実際ではないかと思いました。

 

そう言えばちょうど先日プロゲーマーのウメハラさんが配信で「2万回やれば出来るようになるんじゃないか」と練習に取り組んでいると話していました。

 

しばらく回数の継続を日課にしようと思います。

f:id:tanigawa_kagerou:20191114132036j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191114132033j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191114132101j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191114132104j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191114132058j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191114132026j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191114132055j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191114132047j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191114132040j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191114132052j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191114132043j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191114132030j:image

☆手に一切力を入れずに指は支える程度で描いた所、線が伸びるようになりました。

 

指先を力ませる必要はなかったようです。

完全に脱力をすると線がフラフラとコントロール出来ないと思っていましたが、肩で操る感じになって大きく描けることが出来ました。

 

絵の上手い人特有の細いけど伸びのある線に近づいたような気がしました。

 

何より指が痛くならないのが良いです。