林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日のクイックスケッチ ロングウェイノースを見に行ってきました。

今日は恵比寿へロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺんと言うアニメ映画を見に行ってきました。 高畑勲監督が生前絶賛されていたとのことで、先行予告を見た時に興味を湧き評判の良さから気になって仕方の無い作品でした。 とにかく丁寧で素晴らしかったです…

9月28日のクイックスケッチ 描き方がまた変化しました。

以前まではアタリをつける時には台形や三角形を利用して描いてきましたが、今日はふと胴体を丸で囲うと楽に描けると発見しました。 ここ最近課題にしてるアクションラインや身体がひと塊に見えるようにする事、顔と首の距離等一挙に解決でき、今のところ便利…

9月27日のクイックスケッチ 22冊目になりました。

先日Amazonプライムで「バッタ君町に行く」という1941年のアニメ映画を見ました。 物凄い完成度の高さで、キャラクターデザインも素晴らしく映像もセンスがあり、調べてみると僕の好きなフライシャースタジオが制作した作品と知りました。 日本の大御所アニ…

継続した奴がプロになれると2回教わった話

最近はアクションラインの研究をしています。 カートゥーンが活き活きているのはこのアクションラインが鍵だとカンが働きました。 蛇かミミズのように少ない線で生きているかのような表現を目指します。 今日はバイトの人と音楽の雑談をしていた所、その人は…

iPad AirとApple Pencilを買ったので落書き。

プロの漫画家やアニメーターも仕事で使っていると知ったので購入しました。 早速落書きをして遊んでみました。 全部iOS純正のメモアプリで描いたんですが、他のイラストアプリより描きやすくて個人的に良いです。 AppleがGarageBandみたいにイラストアプリを…

9月21日のクイックスケッチ

進撃の巨人に続き、ワンパンマンの作者も同い歳と知り俄然対抗心に火が着きました。 だからという訳ではないですが、iPad AirとApple Pencilを注文しちゃいました。 将来の事を考えたら必需品になるので先行投資です。 とは言えスケッチはノートで漫画・イラ…

9月20日のクイックスケッチと進撃の巨人とワンパンマンを読みました話

先日、進撃の巨人が無料で読めると知ったんですが、よりにもよって終了当日だったので一睡もしないで読み切りました。 この後一体どうなるんだー!はエンターテインメントに必須なんですけど、それも20時間近く浴び続けてると後半は流石にもう勘弁してくれ状…

9月15日のクイックスケッチ。人を描く不安感が無くなりました。

21冊目に入りました。 昨晩から急に描き方のコツを発見して、人を描く時の不安感が無くなって面白くなったのでずーっと描いていました。 やっぱり理想と現実に対する違和感を持ち続ける事と基礎科学のようにコツコツとした発見が大事だなと改めて感じました…

プチブレイクスルーの見つけ方

今日はプチブレイクスルーがあったので、 だいぶ安定して描けるようになりました。 線を筋肉の向きではなく「こういう風に曲がっている」という観念(?)にした所、なんか上手く行きました。矢印に近いかも。 林流ブレイクスルーの仕方は「違和感」を意識し続…

‪クイックスケッチノートが20冊目に入りました。‬

連日映画を見まくってます。 地球の制止する日 仮面ライダーZO 燃えよ剣 セブン 里見八犬伝 ベイブ ラインナップが濃い。 仮面ライダーZOはシリアスで映像も凝っていて正統派の仮面ライダーで面白かったです。 当時は島本和彦先生のコミカライズだけ読んでい…

9月5日のクイックスケッチとやけくそ禁止令

最近全身を描くのが妙に違和感があり、自己観察を繰り返していました。 ふと気づいたのは無意識にやけくそになって適当に線を引いているということです。 どういう線を引けば良いのかよく分からないので、とりあえずなんとなく描いてから考えようという感じ…

8月31日~9月1日のクイックスケッチ ノートが19冊目に入りました。

ああ、気づいたら数日経っていました。 スケッチは毎日やってるんですけど、Twitterと違ってブログは文章をまとめる必要があるのでつい後回しにしがちです。 リアルな絵を描けるようにしようとクイックスケッチ始めたんですけれども、少ない線でシンプルに描…