林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

ショートショート「ラジオペンギン」

f:id:tanigawa_kagerou:20190422132921p:image

気分転換に動物園に行きペンギンのコーナーへ向かうと一羽異様な奴がいた。
どう見てもラジオがいる。
スピーカーからペンギンの声を出してヨタヨタそれらしく歩いている。
あれは何だと飼育員さんに聞くとペンギンだと説明された。
別のペンギンがチューナーを触ったのか突如音楽とDJの良い声が響き渡った。
やっぱりラジオじゃないかと再度質問するが飼育員さんに諭された。
どんな生き物でも一所懸命生きているんだから、アレと違うコレと違うとこだわるのはおかしい事だ。
他のお客さんを見て下さい。
皆さんニコニコと幸せそうな笑顔を見せているじゃないか、と。
自分が偏見を持っていると反省し、大人しく観察をする事にした。
暫くしてスピーカーから雑音が混ざり、遂には声が出なくなってしまった。
慌てて飼育員さんが駆け寄り「やっぱり安物は駄目なんだよな!すぐ調子が悪くなる」と愚痴を言いながら背中の電池を交換していた。(終)