林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27・28日のクイックスケッチと姿勢の考察

先週の発見から一点集中は良くないんじゃないかと考えているのですが、ふと普段の姿勢も一点集中しやすい体勢なんではないかと気づきました。 普段はビル・エヴァンスか坂本龍一みたいに机に顔を近づけて書いていたのですが、思い切って距離を離して行儀良い…

7月27日のクイックスケッチ

最近は鉛筆の持ち方を変えてみました。 今までは芯の方へ短く持っていたのですが、長めにしました。 ビフォー (そもそも普通の握り方がおかしい。) アフター 理由は線がどうしても力が入ってクレヨンでグリグリと描くような子供っぽい感じになるからです。 …

7月23・24日のクイックスケッチと線と集中の話

何だか似てないなあ・・・とグリグリ描いていたんですが、そういえば思い出しました。 クイックスケッチの線は皮膚や筋肉の境目ではなくて、動きを表している矢印だったのでした。 似てるとか似てないは特に目的じゃなくて、生き生きと動きが描ければ良いの…

7月21・22日のクイックスケッチと目標設定の仕方

どうして絵が上手な人は上手なのかを考えていたのですが、パッと頭に思いつくのは誰よりも沢山描いてきたから。 それじゃぁ、とにかく沢山描くだけで良いんだと毎日ガリガリと描いてみても何だか詰めが甘くて、昨日と同じところで変だなあと思いつつまた一緒…

第145話「#BottleCapChallenge」

プリンセスチュチュというアニメを見始めました。 少女漫画のエッセンスを凝縮したような良い作品です。 個人的には主人公役の加藤奈々絵さんの声と演技が凄く好きです。

7月18日のクイックスケッチ

今日はクイックスケッチっぽいクイックスケッチが描けました。 最近はバイトを辞めたくて仕方ないです。(いつもか) 自分のストイックな感じが職場の空気を乱してるようで最近周りと噛み合わないんですね 。 そろそろバイトも卒業の時期が来た感じです。 かと…

第144話「てるてる坊主も形無し」

昨日アニメーター関修一さんの画集、ペリーヌ物語を立ち読みした後そのまま衝動買いをしました。 画力が繊細で凄まじい。いかに自分が適当に描いてるか反省しました。 絵が上手くなりたいなあ。

たまには描きたい二次創作

よく見ているVTuberの戦場あおりちゃん。 登録者1000人おめでとうございます〜。🎊🎉🎶 勉強になるから二次創作も継続していこうかしら。

被写体と自分の絵と7月13日のクイックスケッチ

今日はちょっと面白い事に気づきました。 何となく被写体の方だけ見ながら手元をあまり見ないで線を引こうと思い試してみたら、勢いのある下描きが描けたのです。 今までは被写体をチラッと見て手元の絵の方に視線を落としていましたが、どうやらそれだと一…

7月11日のクイックスケッチとネガティブスペース

今日は途中でふとネガティブスペースを意識しようかと思いつき、試してみたんですがバランスが測れるようになってグッと人らしく描けるようになった感触がありました。 以前から実績した知識でしたが、こうやって活かすのかと知識と知識が結びついた感じで面…

スケッチノートを13冊目まで来て思ったこと。

シャープペンシルで描いていたんですが、感触が固いのが気になってきて遂に指が痛くなったので久しぶりに鉛筆で描いてみました。 鉛筆の柔らかいタッチが指に優しくて、身体に良い感じを覚えました。負担が軽い。 ノートが13冊目に入りましたが、13冊程度で…

第143話「タピオカ効果」

因みに僕は鮭が1番好きなので、当然タピオカよりイクラ派ですねえ(なんのこっちゃ) 漫画の内容とは関係が無いのですが、本日33歳の誕生日を向かえました。 初心に返ってビシバシ自分を鍛える1年にしたいです。💪

第142話「ここは大事」

ハード&ルーズという、かわぐちかいじ・狩撫麻礼氏の漫画を読み始めました。 ああいうハードボイルドなカッコいい漫画を描けるようになってみたいもんです。

7月5日のクイックスケッチ

今日はふと閃いて、以前使ってた知識を組み合わせてみたら少し安定して描けるようになりました。 思いつくことは全部試しておく物ですね。 最近は漫画を読みまくっています。 特にオールドボーイとイカロスの山は最後までハラハラと引っ張られて大変勉強にな…

12冊目に入って、30秒ドローイングでクイックスケッチ

しれっと12冊目に突入していました。 最近マンネリとしてきたので、何か変化が欲しいなあと考えていたのですが、ふと30秒ドローイングでクイックスケッチをやってみようかと思いつきました。 その結果は・・・ むむむ。 なるほど。 30秒で強制的に終了する為…