林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

ハードルを下げる大切さ 続けるコツ 9/4のクイックスケッチ 継続624日目

今日はピアノの練習をしていて、ふとした感覚を思い出しました。

 

最低限これだけはマスターしようとハードルを下げる意識です。

 

自分でも「さすがにこれくらいは覚えられなかったらピアノは諦めた方が良い」と思うくらいまで。

 

僕は人の名前や新しい仕事はすぐ覚えられます。(相手に失礼なので真剣味がちがうからかも知れませんが)

 

ところがピアノは不思議と覚えられず首を傾げていました。

 

ハードルを下げるのが良いと頭でも実体験でも理解していたのですが、ピアノに関してはどうやらまだまだ過信していたようです。

 

クイックスケッチは最初にこの習慣が身につかなかったらもう絵は諦めた方が良いと思ったので続けられました。

 

いつも教科書の落書き気分でいるので、苦もなく毎日描けているのです。

 

その上で試行錯誤や改善をやっています。

 

f:id:tanigawa_kagerou:20200904133122j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200904133135j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200904133132j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200904133115j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200904133125j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200904133111j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200904133119j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200904133129j:image

 

☆今日の落書き

f:id:tanigawa_kagerou:20200904133201p:image

待ってちょ。