林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

7/8のクイックスケッチ 継続567日目

今日はちゃんとやっていなかった、自分の絵柄にテンプレートを取り入れることを試みました。

 

特に胴体と腰のバランスを調整しました。

 

改めてクイックスケッチはメモで下書きなんだと理解しました。

 

クイックスケッチの方は、何となく細く描いていたらより脱力をし、客観的な視点になり、冷静に好みのスケッチが描けると分かりました。

f:id:tanigawa_kagerou:20200708115844j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200708115853j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200708115834j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200708115856j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200708115838j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200708115827j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200708115841j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200708115903j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200708115830j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200708115907j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200708115824j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200708115900j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200708115848j:image

ここしばらくイライラと体調がよろしくないと感じていましたが、結局漫画を描かずにスケッチばかりしているのが原因と思いました。

 

クイックスケッチを何のためにやっているのかと言うと、現状の外へ出るためであってクイックスケッチのためではありません。

 

あくまでもより面白い漫画を描くための基礎トレーニング、野球の走り込みや素振りなのですが、あまりにも描かないと段々と不安になってくるようです。

 

という事でなんか描くかと落書きを始めました。

ショートショートでも良いのですが、文章では良くても漫画化しようとすると自分の絵柄では描きたくないと選り好みをするので、キャラクターから考えてみる事にしました。

f:id:tanigawa_kagerou:20200708121318p:image

完成するかも知れないししないかも知れません。