林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

3/20のクイックスケッチ 460日目 39冊目

39冊目になりました。

今日は肘と顔・胸の距離の改善が出来ました。

 

昔からさっさと量をこなすのがカッコイイと無意識に思ってましたが、上達の事を考えるとそうとは限らないなあとようやく実感をしました。

 

脱力して線を薄く、丁寧にゆっくりとした描き方が身についてからの方が着実に成長している気がします。

f:id:tanigawa_kagerou:20200320143541j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200320143517j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200320143532j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200320143520j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200320143538j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200320143544j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200320143523j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200320143535j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200320143526j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20200320143529j:image

 

おまけ

先月から思いついたことや、やりたい事、直したいところを事細かくノートにメモするようにしているのですが、不思議と良い結果が出る事が多くなった感覚があります。

 

メモアプリよりも手で書いた方がやっぱり脳に刺激が多く伝わるようです。

 

これはスピリチュアルやメルヘンチックな話ではなく、普段適当に流している無意識の思考をちゃんと形として可視化することで脳の意識が変化していくみたいです。

 

方法、アイデアは後からふと思いつくので、とにかく先回りして目標設定するのがよろしいと思います。