先週から毎日映画を1つ見て、小説を読んでいます。
料理のレシピを幾ら知っていても、材料がなければ料理は作れないと思ったので24時間物語を浴びるつもりでいます。
ただ字幕の映画だとながら見が出来ないので、少ないプライベートの時間、効率は良くないかなぁと思いました。工夫したいです。
工夫と言えば読書について面白い発見をしました。
最近小説家の池井戸潤作品にハマっており、物語の進め方も勉強になっているのですがだんだん経営についても興味が湧いてきました。
そこで中小企業診断士の本とか読み始めました。
一時期読書法とか速読とか凝っていまして、そこに書かれていた内容の影響で本を読むんですが、最近は分からなくても何回も読み返せば徐々に理解出来るという理屈の読み方をしていました。
ところが今回は「そのうち分かる」とポジティブにスルーするような箇所を無意識に「分からん!」と認めてしまいました。
するとスーッと頭が文章を読もうとする感覚になりました。
これはピアノの時もそうだったんですが、脳は出来ているつもり(読めているつもり)にしていると何時までも理解しないようにするらしく、ハッキリその時々の本音を認めた方が素直になるみたいです。
余談
身内が倒れてしまいましたので週末実家に帰りました。
月並みですが不摂生を溜め込んで健康を害したら取り返しがつかなくなるので、あっという間の人生、1日をしっかり生きた方がいいと思いました。