林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

11月3日のクイックスケッチ Bluetoothキーボードを買った

先日、本の内容をまとめようとパソコンを借りてエクセルでまとめる作業をしていました。

 

当然表を作りながら書き込んでいく訳ですが、iPhoneiPadフリック入力でメモを取るよりも非常に達成感を得ながら作業をする事ができました。

 

一番の違いはキーボードで文字を打ちこんでいる事でしょう。

 

僕はスマホでゲームをするのがあまり好きではないのですが、どうやら文章を作成するのも同じみたいでボタンで操作をしないと作業をしている気分にならないみたいです。

要は指先で凹凸を感じないと無機質でツマラナイと感情が湧く訳です。

 

そういえばiOSだと初めからGarageBandという音楽制作アプリが入っているのにも関わらず、普通の電子キーボードをMIDIコントローラーにするケーブルを買ってゴトゴトと音を打ち込んでいました。(話がそれますがそのうちクイックスケッチの動画を撮って、自分でBGMをつけて投稿しようかなあと考えてます)

 

ブログも文章を考えるのが苦手というよりフリック入力が味気なくて気が乗らないのではと気づきました。

 

とにかく満足感が凄いので、翌日電気屋へ行きBluetooth対応のキーボードを購入してきました。

 

f:id:tanigawa_kagerou:20191103232953j:image

思ってたより横に長い

 

色々吟味しているうちに机の狭さを計算に入れるのを忘れて買ってしまい、ちょっと大きくて失敗したかなあと思いましたが、いざ同期をしてみるとiPhoneiPadもパソコンのように文章がスラスラと書けていくではないですか。

 

感動のあまりちょっとした不便など一気に吹っ飛び、キーボードでどう使うか謎だったボタンを調べたりする程良い買い物をしました。

 

安めの無難なモデルで感動するなら、もう少し値段の張る物を買うともっと有意義な気分になっていたのでしょうか。

 

今のiOSのバージョンだとBluetoothのマウスも使えると知ったので、だったらタッチパッド付きのモデルを買えたなあと次回買う時の楽しみが出来ました。

 

という訳で今回のブログの記事は早速キーボードで文章を書いています。

 

やっぱり感覚的に書けるからかいつもより饒舌に長文が書けました。

 

文章を書くのが楽しくなりました。

 

f:id:tanigawa_kagerou:20191103232507j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191103232439j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191103232503j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191103232456j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191103232450j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191103232443j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191103232447j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191103232500j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191103232435j:image

考えをまとめる時は手書きが一番脳に刺激を与えるらしいので紙が一番だと仮定していましたが、考えるだけならコンピューターでも達成感は変わらないように思いました。

 

むしろストレスが減って気分が良いまであります。誤字が小さい頃からどうしても治らない人間なので・・・。