林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

ショートショート「汽車釣り」

f:id:tanigawa_kagerou:20190405124444j:image

池が無い丘の上で、釣竿を垂らしているジェントルマンがいる。

私は興味本位でつい声をかけてしまった。

ジェントルマン曰く、ここには主がいるとの事。

今日こそ釣れる。

条件は揃っている。

長い事観察してきたから確信しているのだと言う。

何が釣れるんですか、と聞くと「汽車」と答えが返ってきた。

なるほど、餌の代わりに石炭がぶら下がっている。

僕はどうしても行きたい星があって、その汽車で向かうんだよ。

そう真面目に語るジェントルマンに呆れてしまい、私は会釈をして丘を降りることにした。

途中轟音と共に突風が駆け抜けた。

振り返るとジェントルマンの姿は消えていた。

遠くの空から汽笛が聞こえた気がした。(終)

 

 

最近上手く書けないなあと自分を観察していたら、知らず知らずにハードルを上げていたようです。ちょっと上達したらすぐに大作を書かなければ、と自分にプレッシャーをかけて肩肘を張ってしまうようです。自分の意思でハードルを上げるのは良くないのかも知れません。