林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

ショートショート「鯉・さくら餅」

f:id:tanigawa_kagerou:20190320121616p:image

旅行が趣味の友人から引越し祝いにと、手土産でさくら餅を貰った。
「鯉・さくら餅」とか書かれた包装紙を外し蓋箱を開けると、一見普通のさくら餅が入っていた。
近くで見ると錦鯉の絵が書かれていた。
いや、正確に言うとその錦鯉は餅の中を泳いでいた。
まるで普通の池のようにスイスイと泳ぎ回る錦鯉。
不思議な餅だなぁと思いつつ口にしようとすると、ちゃぽん!と錦鯉は宙へ飛び出し、そのまま窓から逃げてしまった。
慌てて外を目で追いかけたが既にどこかへ行ってしまったようだ。
なんか惜しい事をしたかな・・・と残念がっていると、ヒラヒラと桜の花びらが落ちてきた。
次の瞬間、突然風が吹き大量の花びらが舞い始めた。
ふと空を見上げると、そこには桜の花びらが集まって龍のような形をしながら優雅に泳いでいた。(終)