林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

ショートショート「テーブル下のワニ」

f:id:tanigawa_kagerou:20190315121024p:image

ママは僕が茹でたキャベツが嫌いなのを知ってるのに、身体に良いからって毎日のようにサラダにして出すんだ。
今日も夕食の時間か・・・。
僕はこの時間が1番憂鬱になる。
テーブルにつき恨めしくサラダの皿を睨んでいると、足元で生き物の影が動いたような気がした。
よく見るとワニがこっちを見て口を開けている。
食べないかな・・・と思ってこっそり皿を置くとむしゃむしゃと口に入れだした。やった、成功だ!
所が何かを勘づいたママに見つかり覗かれてしまった。
でもワニが見えないのか、空のお皿を拾いよく食べたわね〜と僕が褒められてしまった。
気まづくなった僕は、後でこっそりパパに話をした。すると笑いながらパパも子供の時に出会ったよと教えてくれた。
パパもキャベツが嫌いだったけど、食べられるようになったらいつの間にかいなくなったらしい。
どうやって克服したのか聞いたら、ママの大好物だったからなんだってさ。(終)