林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

四コマ漫画の描き方その1

それでは始めていきたいと思います。

 

よく四コマ漫画は1コマ目を「起」、2コマ目は「承」、3コマ目は「転」、4コマ目は「結」という説明をされていますが、林流では基本「起」と「結」の2コマしか使いません。

 

もっと突っ込んだ表現をすると、1コマ目さえ閃けば自然と4コマ目が決まります。

 

仕組みとしては1コマ目と2コマ目の感情を「真逆」に設定をするのです。

 

例えば、1コマ目が笑っているなら反対に4コマ目は泣いているとします。

 

そして「どうして笑っていたのに泣いちゃったんだろう?」と2コマ目、3コマ目を穴埋めしていきます。

 

1コマ目 笑顔

f:id:tanigawa_kagerou:20180718055452j:image

4コマ目 びっくりして泣く
f:id:tanigawa_kagerou:20180718055500j:image

穴埋め↓

2コマ目

f:id:tanigawa_kagerou:20180718074714j:image

3コマ目
f:id:tanigawa_kagerou:20180718074710j:image

 

以上のように1コマ目を考えて、4コマ目を決める。若しくは反対に4コマ目を考えて、1コマ目を決めて残りを穴埋めしていくのが林流の描き方になります。