林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31のクイックスケッチ🌞継続940日目

今日は水性ボールペンでシュッと描きました。全部上手く描こうとするより、モデルさんのここを描きたい!という線1、2本に狙いを定めた方が絵に勢いが出るのが不思議です。 ☆今日の落書き 【オリンピック】ぼくも世界中をにぎやかしたーい。

7/30のクイックスケッチ☁️継続939日目  72冊目になりました。

オリンピック見てると延期や環境に腐らずトレーニングを積んできた選手の結果に感動してます。練習量では負けないという発言もちらほら聞いて刺激受けました。 ☆今日の落書き バイト辞めてどこか遠くに行きたい。

7/28 29のクイックスケッチ☁️継続938日目 

よく考えたら全部上手く描こうとしなくても良いと気づきました。QSは個人的なメモ書きでもあるので、描きたい所や表現したい所だけ部分練習した方が楽しく上達しそうです。 ☆今日の落書き 【ヤバい】マージで休憩がない店舗に移動させられちまった!プライベ…

7/26 27のクイックスケッチ☁️継続936日目

以前よりキャラクターっぽく描けるようになってきました。脱力して線を薄くしてからの方が上手く見えるような気がします。 ☆今日の落書き 【潜在能力】人は苦手な生き物を見つけたとき、隠された能力を最大に引き出します。 【邦題】タイタン農家と土星みた…

7/25のクイックスケッチ🌞継続934日目

せっかくクイックスケッチやってるんだから、とオリンピックの試合を見ながらガリガリ描きました。動いてる対象をささっと書きとめることが醍醐味なんだとわかりました。 ☆今日の落書き まきびしまいちゃおーっと。 【夜勤明け帰り道の35歳児】うわーっ。見…

7/22 23 24のクイックスケッチ🌞継続933日目

フリーハンドで直線を引く時に脱力して描いてるのに気づき、この感じでスケッチもやれば良いと試してみました。 ☆今日の落書き 【怪談】毎日毎週生活費を稼ぐのに忙しい。そういや忙しいって心が亡くなると書くんですな。こわっ。 【最新ライフハック】携帯…

7/21のクイックスケッチ🌞継続930日目

今日は何体か体重が乗っているように描くことができました。時間はかかっているけれども少しずつ成長しているようです。 ☆今日の落書き 【オレあるある】いまSNSで話題の話題を1年後に知る。

7/20のクイックスケッチ🌞継続929日目

脱力ができるようになってから、線が鋭くなったような気がします。自分に合った文房具を見つけたからかも知れません。 ☆今日の落書き 今週からバイト、忙っしい店舗に移動になっちゃったから今まで通りに毎日投稿できないかも〜。生きろ。

7/18 19のクイックスケッチ🌞継続928日目

今日はいつになく脱力して描けました。勢いのある絵はイメージと違って力を抜いて描いた方が表現できると分かってきました。 ☆今日の落書き 【日曜日だ!】週末せっかくの休みだからとりあえず出かけるか!という気分になったことがないので、10代の頃はラジ…

7/17のクイックスケッチ🌞継続926日目

ふと「そうか!俺は楕円を活かしたアクションラインを描きたいのか!」と気づきました。長いこと自分の無意識を観察する習慣をつけて良かった瞬間です。自己成長に必須能力。 ☆今日の落書き 【夏休みの友】35歳児になっても、悪夢はきまって宿題提出前当日だ…

7/16のクイックスケッチ☁️継続925日目

今週は大人の鉛筆というホルダーにぷにゅグリップをつけて摘むように持つのが自分に合ってるなぁとずっと使ってました。弧を描くのに丁度良い重心です。 大人の鉛筆|書いて作って楽しい未来をクリエイト|北星鉛筆 ☆今日の落書き 【山育ちあるある】水平線…

ノートが71冊目になりました。7/15のクイックスケッチ☁️継続924日目 

コピーライティングの本に「目の前に相手がいるつもりで書く」とあり、絵を習慣化させる為とは言え好き勝手に放ってるだけなので、そろそろ他人を意識する時期が来たかなと思いました。 ☆今日の落書き 【身だしなみ】さあ、出撃出撃っと・・・。 もっと人に…

7/13 14のクイックスケッチ☁️継続923日目

ゲッターロボの新作が始まり予習で新ゲッターロボを見始めたところ、アクションラインを活かした作画で勉強になりました。両作共石川賢先生の濃い絵を動かしているので驚きです。 ☆今日の落書き 【ガチ勢の考察】深夜はたらいてると、どしゃ降りでも走ってる…

7/10 11 12のクイックスケッチ☁️ 継続921日目 

最近読んだ脳科学記事から考えると、分からない時に何度もなぞるよりも、いったん手を止めてひと呼吸おけば情報を整理されて描きやすいのではと気づきました。 ☆今日の落書き 【もう1本持ってるのに?】もう1本持ってるのにか。 【本物のマインドフルネス】…

7/9のクイックスケッチ☁️/☂️継続918日目 

アクションラインのキレが良くなってきました。もっと動いてると錯覚が起きるくらいに上達したいです。 ☆今日の落書き 【昔のファミコン】さいきんは「巻き戻し」が伝わらないと見かけてにやにやしてます。(死語が好き) 【人生の謎】母親が人工的な香りが…

7/8のクイックスケッチ☁️継続917日目🎂🎉🎊

リアルでも臨場感のある絵を描くには、逆にシンプルな線で遊ぶのが大事だなぁと思う今日このごろです。 ☆今日の落書き 【Happy birthday to me❗️】うおー!35歳児だぞー。ぷっぷー。このまま深夜の泥酔パーティーへレッツゴー次回「折り合わぬ契約」思い込ん…

7/7のクイックスケッチ☁️継続916日目

絵を描くとは線のくみあわせとか、ネガ・ポジを切り替えて見ることなど色々あるようですが、個人的に象形文字を自分で作るような感覚である、とそれっぽいことを思いつきました。 ☆今日の落書き 【壁に耳あり】ささの葉さらっさら〜♪女関係もさらっさらにし…

7/6のクイックスケッチ☁️継続915日目

少しずつ大胆に描けるようになってきました。細かいことやリアルさを気にしないようにしたのが良くなった理由かもしれません。 ☆今日の落書き 【温故知新】職人が一本一本真心を込めて飛ばしております。

7/4 5のクイックスケッチ☁️継続914日目

アクションラインをおたまじゃくしのようにシンプルににしたのと、鉛筆を脱力して持てるようになった(道具が必要ですが)のが良いのか、今まで一番伸びやかに描けました。 ☆今日の落書き 【カホンは寝て打て】最近仏教の動画を見ていて、良く考えられて関心…

7/3のクイックスケッチ☂️継続912日目

今日はぐうぜん脱力できる持ち方を見つけたので満足できました。林は古来(幼少)からの神絵師持ちでしたが、力みすぎて痛いだけで向いてなかったみたいです。 ☆今日の落書き 【ねんねんころりよ】怒ロリよ。食いものの恨みに年齢なし。

7/2のクイックスケッチ☔️継続911日目

絵を描く前にYouTubeのストレッチ動画をやったところ、効果てきめんで普段より伸び伸びと描けました。絵も運動の一部だと経験できて良かったです。 ☆今日の落書き 【そいつの前では女の子】家に帰るとオヤジギャル。

7/1のクイックスケッチ☔️継続910日目

昨日解説してもらったアクションラインの研究。仏教系のYouTubeに「今日やらなくても変化のないことを毎日やっている人が成功者の共通点」とあり正にスケッチのことと納得しました。 ☆今日の落書き 【不思議大好き】あれれっ❓後入れかやくを先に入れちゃった…