林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30のクイックスケッチ継続909日目☁️

今日は子供の頃みたいにぐりぐりと感情的に没入して描きました。これの方が面白い。これからは真面目に痩せ我慢より楽しいを優先して取り組みます。 ☆今日の落書き 【30代前半振り返り】来月で35ちゃい。十代から1つのことを極める求道者に憧れてて30辺り…

6/29のクイックスケッチ☁️継続908日目

長年やってる習い事があるんですが先生と合わなくなってきたので辞めようと考えてます。改めて人から習うのが苦手なんだと分かりました。一人でマイペースに遊べるのが丁度いいです。 ☆今日の落書き 【鮭テロ】みなさんは鮭テロをご存知ですか?鮭テロは飯テ…

6/26 27 28のクイックスケッチ☁️継続907日目 70冊目になりました。

モデルからカーブが見えてから線を引くようにしました。最近手が力みがちなので工夫したいです。 ☆今日の落書き 【ブレイクスルー】極力エコに対応した1人用ヘリコプター。これの良いところは一本の縄とスプーンさえあればできるところなんですよ。うおーっ…

6/24 25のクイックスケッチ☁️継続904日目

飽き性が毎日続けてるのは、何十年もスケッチを習慣にしているディズニーのアニメーターと比べ1枚も描いてないに等しいと思ったからですが、藤子F先生の発言集に石ノ森先生と同じく沢山描きなさいと新人にアドバイスをしておられ、漫画も一コマすら描いてな…

6/22 23のクイックスケッチ☁️/☔️継続902日目

どうしても写真そっくり描こうという心理が働いて絵をぎこちなくさせてる気がするので、普通の落書きとの接点を見つけたいです。 ☆今日の落書き 【青色】90年代ビーイング+ポカリスエットのCMの影響なのか、青色を感じる曲とかセンチメンタルで好きです。あ…

6/20 21のクイックスケッチ🌞継続900日🌟

以前より素体がそういうキャラクターかのように馴染んできました。モデルを見て描くより何も見ないで描いた方が生き生きとしているので双方のギャップを埋めたいです。 ☆今日の落書き 【読書】読まない人よりは本を読む方ではあったんですが何故か「株より本…

6/19のクイックスケッチ☔️🦆継続898日目

思った方向に線が弾けなくて同じ箇所を何度もなぞる現象が起きてたんですが、手塚先生みたいに紙を動かす事で解決しました。スケッチは動かしてはいけないという思い込みでした。 ☆今日の落書き 【エクストリーム】鍬フラットランド 林は世代的にハイパーヨ…

6/18のクイックスケッチ☁️継続897日目

さっき美容師さんにお洒落だからと入ってきた人は殆ど辞めてこの仕事が好きか手先が器用な人が残ると聞き、毎日描いてるスケッチと落書きは飽きないので向いてんのかなと思いました。 ☆今日の落書き 【それっぽい格言】止まない雨はない。されど足元はまだ滑…

6/17のクイックスケッチ☁️/☔️継続896日目 

頭、胸、腰にあたるところに◯やDを描くんですが、配置のバランスが良くなってきた気がしてきました。30代からでも日進月歩。地道。 ☆今日の落書き 【アームストロング】最近美術本の筋肉や皺の模写しだしたんですけど、この絵はまだ使えてないですけど「ど…

6/16のクイックスケッチ☔️継続895日目

SNSで【3ヶ月で画力上達!】的なのを見かけると数年毎日スケッチしてる割に要領悪いんだなぁとなるんですが、今読んでる本でバズるまで7年かかったビジネスがあったのを知りました。 ☆今日の落書き 【鬼退治】おん大将はどこじゃどこじゃ。

6/14 15のクイックスケッチ☁️継続894日目 

昨日今日はまた基本の◯やDのテンプレートで描きました。やっぱりシンプルで描きやすいです。もっと極めよう。 ☆今日の落書き 糖分補給中 【将棋】それ、また四歩くらいしてない?

6/12 13のクイックスケッチ☁️継続892日目 

今回は描き込みを増やしてみました。普段よりも疲れを感じたので、リアルな絵から逃げてた分脳を多く使うのかも知れません。 ☆今日の落書き ずいぶんと昔から「クリープを入れ忘れた藤井フミヤのような顔をしてどうしました?」と困ってる女性に手を差し伸べ…

6/10 11のクイックスケッチ🌞継続890日目

テンポよくリズミカルにシャシャッと描くのが気持ち良いです。まんがの効果線に近い感覚です。 ☆今日の落書き 鬼にかまぼこ👹 踊るぜー。

6/9のクイックスケッチ🌞継続888日目

スケッチをボールが跳ね返る軌道のようにリズム良く描きたいのだと気づきました。クイックスケッチは感性を鍛え、筋肉や服のしわは暗記物だと分類できました。 ☆今日の落書き ため息をつくなら❤️をつきましょ💕byたか みつを

6/8のクイックスケッチ🌞継続887日目

引き継ぎ図形を活かしたメリハリのある感じの研究をしました。シュッと切り込みを入れるような感覚で描けると気持ちが良いです。 ☆今日の落書き 今宵、あなたの❤️を割愛(キャッツアイ)させていただきまーす。ベーっ👅

6/5 6 7のクイックスケッチ☁️継続886日目 ノートが69冊目になりました。

図形のメリハリをなんとか利用できるようにしたいと、試行錯誤してました。鍵かっこ「」が使い勝手良いです。 ☆今日の落書き さいきん藤井風氏のきらりがお気に入りです。 銃火器ュア ナイスパー❣️⛳️ このあいだ初めて超人気YouTuberの配信を見てみたんです…

6/4のクイックスケッチ継続885日目☔️

学校の勉強みたいにじっとして覚えるのは苦手意識しかないんですが、道や仕事を覚えるのは早いので、映像記憶が得意なのかもと、絵の上達と結びつけられないか考え始めました。 ☆今日の落書き 茶碗みたいな女の子。 低空 on Me

6/3のクイックスケッチ継続884日目🌞

あるアニメ(プリキュア)の原画を見たら上手く「D」で処理しているように見えたので、もっと「D」の素体の練習しようと目標が出来ました。 ☆今日の落書き Twitterのつぶやき、文から見るか?画像から見るか? 二次創作描くとバズるとか4時間は費やそうとか…

6/2のクイックスケッチ☁️883日目

最近のスケッチで良い感触の物の共通点は「素体が綺麗に描けたから」だと気づき、今日はしっかり丁寧にやりました。満足感を優先した方が良いのかも知れません。 ☆今日の落書き バズる方法的な動画見てたら「何を言いたいか」「主張したい所はどこか」と指摘…

6/1のクイックスケッチ🌞継続882日目 メルカリに出品しました。

姿勢にメリハリが出てなかったのですが基本の「D」を描いたところ楽に角度や向きを捉える事ができました。もっと「D」でコミカルに描けるようにしたいです。 ☆今日の落書き たまには背景の勉強すんべとトレースし始めたら面倒くさいくて露骨に手抜きしてるマ…