林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31のクイックスケッチ 継続531日目

本日はたてなか流クイックスケッチ配信の最終回でした。6週間が早い。またこういう機会を設けてもらいたいです。スケッチ会も参加したい。

‪5/30のクイックスケッチ 継続530日目

‬‪今日は上手く描けないところを無意識に面倒臭いと雑な動作をしている感覚に気づいたので、注意を向けて描きました。‬ こうやって自分の無意識を観察して分析・修正するのが1番の趣味です。

5/28・29のクイックスケッチ 継続529日目

何故線が描けるのか根本を考えたいです。この歳になってコツコツ反復作業が好きだと改めて感じたので、反復作業を介して世に貢献し生活したいです。

5/27のクイックスケッチ 継続527日目

線を引く前にどう引くか確認してから描くようにしました。 小さい頃から誤字脱字が多い理由はどういう字か再確認する前に書いてしまうからでは、と思いました。 一筆書きの要領でできるだけ鉛筆を紙から離さないように動かすと脱力出来ると発見しました。 絵…

‪5/25・26のクイックスケッチ 継続526日目

アクションラインに肩・腰の傾きの線を足したところ、全体がよりまとまって描けるようになりました。昔勉強した人体の長さや骨格がジワジワ役立っています。‬

5/22・23・24のクイックスケッチ 継続524日目

今日はたてなか流クイックスケッチ配信の4回目でした。気分転換に鉛筆でスケッチをしたところ、線が伸び伸びと繊細な感じがしました。 https://youtu.be/ALIj5phh-zk

5/21のクイックスケッチ 継続521日目 43冊目になりました。

昨日から簡単なgifアニメを描くのに熱中してるんですが、絵のトレーニングになって非常に楽しいと知りました。

5/20のクイックスケッチ 継続520日目

ふとアクションラインを初めて知った時「かっこいい!これだ!」となったのを思い出しました。 もしスケッチ配信するならどこの媒体にするかと決めかねてます。リアルタイムのコミニケーション苦手だしなあ。 オマケ 気まぐれで描いてみたGIFアニメ。 面白い。…

5/19のクイックスケッチ 継続519日目

上手い人の絵を見ていたら算数の図形 ・立体が確り描けるからではと思い立ち、ひたすら描いてました。途中でアクションラインを背中辺りから描くと何故か描きやすいと気づました。

5/16・17・18のクイックスケッチ 継続518日目

17日はたてなか流クイックスケッチ配信4回目でした。全部を繋げてより人らしく。Dの向きが分からない時は○を描いてから判断すると楽になりました。 https://youtu.be/Pv_eM_2s8Vc バイト先が新しい店舗になり、以前の所より暇な場所のハズなのですが、まだ仕…

5/14・15のクイックスケッチ 継続515日目

YouTubeで「私と一緒に1時間勉強しよう」というタイトルの動画を多数見つけ、こういうのに需要があるのならクイックスケッチでもありかなぁと思いました。 久しぶりにショートショート漫画を描こうとまず文章で完成させたんですけど、3行程度で綺麗にまとまっ…

5/13のクイックスケッチ 513日目

今日は○に1本線を入れるとなんとDになる事に気づきました。文字にすると小学生で習う算数レベルの話ですが、知識が知恵に変わった瞬間でDの敷居が下がりました。自分で気づく事が大事。

5/12のクイックスケッチ 継続512日目

徐々に線からシャープさが出てきた感じがしました。Dが上手く捉えられない時は○を描いた方が良いと気づきました。上手に使い分けたいです。

5/11のクイックスケッチ 継続511日目

描き出しの線を薄ぼんやりしながら始めるようにしました。動いて見える絵が少しづつ描けるようになって来たと思います。

5/10のクイックスケッチ 継続510日目

たてなか流クイックスケッチ配信第3回でした。僕が読んだ絵の教則本で1番目から鱗の「D」に入りました。トムとジェリーみたいに絵に勢いが出てお勧めです。 2週間ぶりにDを描きましたが、丸に集中していたのが効果あったのか多少上手くなった気がしました。 ht…

‪5/9のクイックスケッチ 継続509日目‬

‪今日は力を入れると線が曲がらず直線になりやすい事に気づきました。曲線を描く時は添えるだけにして、直線は少し握るように改善しました。‬

5/8のクイックスケッチ 継続508日目

気分転換にちゃぶ台で描いてみたら案外良かったです。 最近はバレエをスケッチしてるのですが、大掛かりな舞台美術に芝居と自分が知ってるバレエはほんの一部だったんだと分かりました。 どのシーンを一時停止しても躍動感や物語を感じる動きをしており、こ…

四コマ漫画 第157話 「おむすびころりん」

急にコードが煩わしくなって、どうせならと高いBluetoothイヤホンを買ってみたんですけど、初日に早速部屋の隅に転がってくわ、音質も値段の割に普通だわ、ラグがあるわ、4時間程でバッテリーが切れるわでなんだか微妙な感想を持ちました。

5/6・7のクイックスケッチ 継続505日目

ひたすら丸を描いていました。紙に描く時にモデルを頭に焼き付けて像を思い浮かべながら描くのが良いのではと閃きました。

5/4・5のクイックスケッチ 継続503日目 42冊目になりました。

毎日10ページは描いてるんですけど、やっぱり物足りない感じがするのでもう少し量を増やす工夫をしたいです。

5/3のクイックスケッチ 継続501日目

たてなか流クイックスケッチの配信の2回目がありました。身体は背骨で繋がっているのが印象的でした。GWに入ったので描きまくろうと思います。 https://youtu.be/fxSG4eBP7ME ポーズが描ければ 動きも描ける たてなか流クイックスケッチ 作者:立中 順平 発売…

5/2のクイックスケッチ 継続500日目

丁寧に描けば上手く見えるということに気づきました。傍から見れば当たり前ですが、こういうのは自分では中々気づかないもんです。 当たり前に気づいていくのが自己成長なのかも知れません。

4/30 5/1のクイックスケッチ 継続499日目

少しづつ丸が描けるようになった気がしました。絵が描けるようになるのは線を覚えるというより、腕の動かし方を覚えることではないかと思いました。 久米田康治先生の「さよなら絶望先生」と「かくしごと」を一気読みしました。 カチッとデザイン的でオシャレ…