林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31のクイックスケッチ 471日目

ピアノのお稽古で細かい指摘をもらうのですが、物事が極まっていくと僅かな所で差をつけるしかなくなっていくのだろうか、と思いました。 成長に関しては「森を見て木を見ず」なのかも知れません。

3/29・30のクイックスケッチ 470日目

最近特に落合博満氏の「やったことは絶対にプラスになる」と「やらない奴に限って能書きを垂れる」という発言が心に刺さっています。

四コマ漫画 第152話 「桜落とし」

今朝の東京は雪が降ってますが、桜は昨晩の強い風と雨でなんだか一気に散っちゃった感がありますねえ。

3/28のクイックスケッチ 468日目

今日はひたすら「D」を中心に練習しました。以前クイックスケッチの配信でもやろうかと色々準備したんですが、そう言えば人と会話するのが面倒臭いマンだったと思い出し、未だに配信に至ってません。

3/27のクイックスケッチ 467日目

たまたま弾いた細い線がカッコよかったので安定して描けるようにしたいです。植物の枝を眺めていたら「D」のカーブの組み合わせに見えてきたので、センスの良い「D」を目指したいです。

3/26のクイックスケッチ 466日目

今日はカーブの連なりを、波を意識して描きました。もっと動いているように見える線を描きたいのです。

3/25のクイックスケッチ 465日目

YouTubeのアットホームの若い職人さんを紹介する動画を良く見ているのですが、自分と同年代なのに立派に哲学と責任感を持って仕事をしている姿を見る度、恥ずかしさで猛省しています。

3/24のクイックスケッチ 464日目

突然線にこなれた感触を得たのですが、前触れが全くないので不思議です。多分絵も運動と同じでゆっくりと丁寧にやって動作を覚えるのが良いのでは、と考察しました。

3/23のクイックスケッチ 463日目

歯医者で正しい歯の磨き方を習いました。小学生の時にも習ってその通りに磨いてた筈ですが知らず知らずに自己流になっていた所もあったようで、初心に戻るのは大切だと勉強になりました。

3/21・22のクイックスケッチ 462日目

E-SAKUGAの電動コイルの原画集を購入しました。紙の原画集も持ってますが実際に動かしながら見れるのは大変勉強になります。クイックスケッチが効果的な練習だと分かりました。 電子書籍アニメ原画集 E-SAKUGA 公式サイト

四コマ漫画 第151話「春の突風 2020」

まだ暖かかったり寒かったりが続いてますね。 先日東京でウグイスが鳴いていました。 桜もボチボチ咲きかけていて春目前です。 コロナ。僕は人付き合いがバイト中以外0人で、外出も歩いて5分のコンビニに行こうか迷っている内に10時間経っているような人間…

3/20のクイックスケッチ 460日目 39冊目

39冊目になりました。 今日は肘と顔・胸の距離の改善が出来ました。 昔からさっさと量をこなすのがカッコイイと無意識に思ってましたが、上達の事を考えるとそうとは限らないなあとようやく実感をしました。 脱力して線を薄く、丁寧にゆっくりとした描き方が…

3/19のクイックスケッチ 459日目

‬今日は脱力して薄く描く利点に気づきました。丁寧に線をコントロールでき、薄さのお陰で形を調整できる回数が増えました。なにより苦手な所を描くのを面倒臭いと思わなくなっていました。リラックス効果。‬

3/18のクイックスケッチ 458日目

今日はまず全体をぼんやりと囲うようにラフを描くようにしました。また出来るだけ脱力して線を引くようにしました。

3/17のクイックスケッチ 457日目

ここ数日マンネリを感じていたので何かしら変化をつけようと思い、表情を描くようにしました。結果、ちゃんと絵にしようと責任感が湧き良い効果を得ました。ちょっとした変化が大事だと改めて分かりました。

四コマ漫画 第151話 「シャーペンの芯」

こういうのセルフハンディキャッピングというらしいですね。やりがち。

3/14のクイックスケッチ 444日目

最近武士道シックスティーンのシリーズを読んで以来、剣道をスケッチするようになりました。 今日は胸のテンプレを少し小さめに調整しました。

3/13のクイックスケッチ 443日目

今日はなんだか描きにくい時は無意識にデッサンをしようとしている事に気づきました。 通りで自分の絵柄で落書きしている時と頭の使い方が違う感じがするなあと思いました。また1つ野望に近づいた。

3/12のクイックスケッチ 442日目

今日はまた基本に戻ってテンプレートの「D」を丁寧に描くようにしました。足首手首の描き方が少し改善出来ました。

3/11のクイックスケッチ 441日目

今日は出来るだけ全体を見るように意識しました。後半、急にシャーっとした線で描けるようになりました。

3/10のクイックスケッチ 440日目

消しゴムを使うようにしたら、自由に線が選べるような感覚を持ちました。こういう無意識に作った謎マイルールをどんどんあぶりだして修正したいです。

3/9のクイックスケッチ 439日目

消しゴムを使わなくても数をこなしてる内自然と上手くなるだろう・・・と何となく描きっぱなしでしたが、最近発見したピアノの曲の覚え方をヨコテンするとなら、どんどん消していこうと目標を立てました。 あだち充先生のH2を少し読み返したのですが、めちゃ…

3/7のクイックスケッチ 437日目

以前と線が変わった感じがしました。小さい変化が全体に影響するんだなと分かりました。

3/6のクイックスケッチ 436日目

暗記物は何回かテスト形式で間違えれば自動的に覚えられると分かったんですが、技術系は座右の書を横に置いてもやっぱり自分でノウハウを蓄積してかなきゃいけないなあと思いました。 誉田哲也 武士道シックスティーン、武士道セブンティーンを立て続けに読…

3/5のクイックスケッチ 435日目 38冊目

人には波があるので定期的に「今更遅いんだー!もう上達しないんだー!」と勝手に思考するんですが数字を記録しておくと「言っても対して数を描いてないな」と冷静になれてオススメです。

3/4のクイックスケッチ 434日目

今日は「D」を直線とカーブより、浅いカーブと深いカーブの組み合わせの方が勢いが出て気持ち良いなあと気づきました。NIKEのマークみたいなイメージ。

3/3のクイックスケッチ 430日目

今日はカーブだけじゃなくて直線も効果的に使えないかと模索していました。もっと生きているかのように描きたい。 本木雅弘氏主演のシコふんじゃった。を見ました。 シコふんじゃった。 発売日: 2014/09/12 メディア: Prime Video Shall we ダンス?の周防正…