林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/29のクイックスケッチ 427日目

今日は各部位だけでなく、全体的にも「D」で捉えた方が良いのではと閃いて遊んでました。大分描きやすくなった印象です。

2/28のクイックスケッチ 426日目

今日は人体にも視線誘導があるのかも知れないと閃いたので模索していました。 海外の人はカートゥーンで育ってるからか活き活きとしたスケッチをよく見かけて憧れます。

2/27のクイックスケッチ 425日目

今日は書き込みを増やしてみました。初めて上達したかなあと思いました。

2/26のクイックスケッチ 424日目

寝て起きたらまた描きにくくなってて首を傾げております。 でも成長は3歩進んで2歩下がる感覚があるので、昨日今日は2歩下がった日なのでしょう。 どっちにしてもいっぽは進んでいる訳です。 落書き

2/24のクイックスケッチ 423日目

無意識に出る手癖を直すのは正しい動作を意識しながらやるもんだと思ってたんですが、どうやらアウトプットしてから修正するのが良いらしいと気づいました。 無意識に遊ばせつつ観察をする。 遊んでる子供を観てる親みたいな感じ。 おまけ 落書き

2/23のクイックスケッチ 422日目

線の進行方向に対して鉛筆の軸が邪魔して見えていない事に気づきました。無意識に何となくやっている動作に気づくと知的興奮を感じます。

2/21・22のクイックスケッチ 421日目

37冊目になりました。ここ数日は手の力みが取れ、濃淡をつけて描けている気がします。 誉田 哲也著「武士道シックスティーン」を借りて来ました。 宮本武蔵に憧れている剣道部の女の子、という設定が面白そうで手に取りました。 楽しみです。 武士道シックス…

2/20のクイックスケッチ 419日目

長時間続けられる物を仕事にした方が良いと何かの本で読みましたが、クイックスケッチは1日も飽きたことがないので向いているのかも知れません。 今後何かに発展しないかしら。

2/19のクイックスケッチ 418日目

今日は横向きが得意で正面が苦手なの可笑しくない?と考えているうちに共通点や思い込みを見つけて、正面も描きやすく改善出来ました。 モブサイコ100のアニメを見始めました。 ワンパンマンと同じで面白いです。 ONE先生はキャラクターを作るのが上手いです…

2/18のクイックスケッチ 417日目

今日は何だか描きにくいと思っていたら無意識に力んでいることに気づきました。また、普段鉛筆の先を目で追えない程シャカシャカ動かしてるのに疑問を覚えて先を視界に入れながら描きました。

2/16のクイックスケッチ 416日目

今日は途中から抽象的で分かりにくかったカーブのリズム感が描ける感触がありました。よりイキイキとしている気がします。 浅田 直亮先生の新しいシナリオ教則本が出ていたので先週購入し、既に4周くらい読んでいます。 シナリオ錬金術2 (「シナリオ教室」シ…

2/15のクイックスケッチ

今日はちょっと大きい発見があって、鉛筆の先を紙からあまり離さずに描くようにすると線が伸びやかに引ける事が出来ました。 こういう発見があるから継続は面白いのです。

2/14のクイックスケッチ

気づけば知らない間にタッチが変わってきたような気がしてます。その日描けるかというより、毎日こうする、という意識を持っている事が大事なように思いました。 随分前から1日2食になっていたんですけど、この食べ方は相撲取りの食べ方だと知って妙に納得し…

2/10のクイックスケッチ 36冊目になりました。

最近80:20の法則(パレートの法則)という本を読み返しました。 バーナム効果(根拠がなくてもそういえば当てはまってる気がする〜という奴)の可能性もなきにしに在らずですが、ちょうど良い目安になって便利かなと思いました。 これに照らし合わせると1日の進…

四コマ 第150話「世界でもっとも平和な物語」

世の中に寝るより楽はなかりけり

2/3のクイックスケッチ

ピアノをやっていて、仕事に比べて対した量じゃないのに何故か覚えられない自分が長年不思議だったのですが、要は手癖や無意識に何となく取る行動って本当にただの思考停止状態だと気づきました。 また、仕事中は色んな事に注意してるから吸収や学習が早いけ…

2/2のクイックスケッチ 35冊目に

35冊目に。上達する方法をずーっと考えてるんですが、当然なんですけど一日で1番時間割いて構ってる物が、そりゃ上達するよなあと思いました。もっと絵を描く時間を増やしたいです。 今日は吉祥寺へ古塔つみさんの個展に行って来ました。 普段Instagramの画…