林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートショート漫画「水たまりのマフラー」

冬になって寒そうにしている水溜まり。 いつも通りかかる私に水をかけていたずらしているので良い気味だ。 突然くしゅんと咳き込んだ。 どうやら風邪を引いているらしい。 あまりにも寒そうにしているのでマフラーをかけてあげた。 意外にも照れくさそうにし…

1/24日のクイックスケッチ。34冊目になりました。

アクションラインを決めた後に腰から描くとバランスが良くなるなあと気づきました。 綱引きをスケッチしていたら力学に興味が湧いてきて復習していました。 映画陰陽師を見たんですが、野村萬斎が凄すぎて基本的に物語しか興味ない自分が、野村萬斎が出るシ…

1月15・16日のクイックスケッチ

三連休の間に実家に戻っていたため、ぼ〜っとしているうちに間が空いてしまいました。 知らない内に東京ではお目にかかれない巨大なショッピングモールみたいなのが我が山奥の田舎に出来ていて、衝撃を受けました。 生活をするだけなら田舎でも東京でもそん…

1月10日のクイックスケッチ

少し上達するとだんだん頭がこんがらがって描けなくなるので、基本の楕円テンプレに戻るようにしています。 出来るだけ毎日映画や小説等を見るようにしていますが、段々と自分の好みやキーワードが判明してきました。 それは因縁と栄光と挫折、人情噺です。 …

1月6日のクイックスケッチ

まだ写真が主流になる前の時代のイラストや挿絵をクイックスケッチしてました。カートゥーンもそうなんですが、人の特徴を誇張しているのでフローが分かりやすくて勉強になります。 年末辺りから急に線が変わった気がするので、今年もより継続していきたいで…

1月3日のクイックスケッチ 32冊目

32冊目になりました。何故か突然フローやアクションラインを使った描き方が少しできるようになり、脳の情報処理は時間がかかると改めて理解しました

2020年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします❣️ 昨年は画力向上に努め、創作をあまりやりませんでした。 2020年は両方のバランスを取って行動をしたいと思います。 予定は未定。