林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10年振りの開封。

うむむむ、遂に開けてしまった。10年前に上京して一旦挫折するまでに描いた漫画の原稿の箱を見つけたのだ。二度と触れるまいと実家に送り返したのだけど、中に貴重な資料が入っているので回収しよと思い立ったのである。 あまり成長が見られない・・・。 当…

帰省中

実の妹が結婚式を上げるので1週間ほど実家に戻っています。 やることが無いので絵の練習だけ非常に捗っています。

5月28日の落書き。クイックスケッチ。

クイックスケッチのやり方を覚えたら絵を描くのが楽しくなりすぎて、仕事の休憩中ずっと描いててあっという間にノートを使い切りました。 間違いなく今人生で1番絵を描くのが楽しい。 ここら辺は長嶋茂雄選手。 感覚でスラスラと描ける。 これは上達するなと…

5月27日の落書き。

たてなか流クイックスケッチという本を買いました。 僕がここ半年集めてた情報の究極的な本が現れた!という感じです。 滅茶苦茶勉強になりました。 著者はデッサンセミナーを開いているらしいので、そのうち参加してみようかなあと思いました。

5月25日の落書き。

今日は被写体のシルエットを取るのを研究しました。 型抜きというか、粘土細工というか・・・。 またちょっと上達しましたネ。 1日1歩。

ショートショート「机のアヒルと消えたメモ」

私は最近机を見るとご機嫌になる。雑貨屋へ寄った際に一目惚れした、可愛いアヒルのメモスタンドが置いてあるからだ。お腹を押すとンガァと鳴いて口を開け、くちばしでメモを挟む。その時のなんとも言えない表情と間の抜けた鳴き声が、腰が砕けそうな位ユルく…

ショートショート「プリントの満月」

仕事の帰り道。終電の駅に降り、ため息をひとつ夜空を見上げると、絵に書いたような美しい満月が浮かんでいた。寒空の下、缶コーヒーを買ってしばらく眺めていると仕事の失敗で落ち込んでいた気分もすっかり晴れていた。しばらくして満月の隅の方がぴらぴら…

ら・ら・落書き。

絵の研究に熱中していて物語はちょっとオザナリになっています。 最近ハマっている針金人間。これが以外にも勉強になるんだ・・・。 とはいえ物語も物語で研究しています。 もっと面白いのを作りたいので、更新ペースが下がるかも知れませんのう。

ショートショート「体重計からのプレゼント」

痩せたいのに痩せられない。毎日体重計に乗っている。数字が変わらない。途中で減らない。私は壁にぶち当たっている。来月までに3キロ痩せたいのに。気合いを入れて買った新しい体重計。その体重計に乗りたくない。現実を知りたくない。でも乗らなければなら…

ショートショート「クレヨンのドラフト」

仕事で使用しているクレヨンの箱を開けると、知らない色が入っていた。あまり使っていなかった色が違う色に変わっているのだ。なかなか使い勝手が良さそうな色ではある。確かに以前「この色全然使わないな~」とポツリこぼした記憶がある。その色は戦力外通…

ショートショート「エレキヨーグルト」

ウチの自家製ヨーグルトはピリピリ刺激のあるヨーグルト。その秘密はバッテリーの電極からプラグをヨーグルトに挿して、電気を与える所にあり。電気の力で腸内菌をより活性化させる効果があるのだ。ひとつ問題があるとすれば、トイレの時お尻周りが痺れて悶…

ショートショート 「竹のような川魚」

竹林の傍の川で釣った魚が竹みたいだった。竹を食べて進化したのだろうか。綺麗な緑色をしている。尾ひれが笹で出来ており、皮が硬い。稚魚は筍なんだろうか?コイツは食べられるのかな?と観察していると突然暴れて釣り針が外れてしまった。川へ落ちる際、…

岡崎律子さんの思い出

5月5日は岡崎律子さんと命日でした。 昨日は曲を聴きながらSNSで追悼のメッセージを読んだりファンの生配信に感想を書いたりしました。 岡崎律子さんは僕が高校生の頃、自分で稼ぐようになったら必ずライブに行くぞと決めていたミュージシャンでしたが、遂に…

第140話「頭痛薬」

ゴールデンウィークはシナリオ教則本を読みながら海外のインディーズアニメをやたら見て刺激を受けてます。 好みのクリエイターも見つかり創作意欲はどんどんと上がっています。 久しぶりになんか長いのを描きたい。

ショートショート「嵐の帰宅部」

毎日くたびれている同級生。部活で忙しいらしい。でもお前、帰宅部じゃなかったっけ。ムッとした顔つきになった同級生から体験入部するかと誘われる。校庭にズラっと並ぶ帰宅部の面々。応援団みたいに仰々しい。オス!1列になって帰宅を始める。まるで軍隊の…

第139話「心機一転」

元号が変わりました。 林にとって昭和は人生の楽しさを教えて貰い、平成は人生の試練と苦悶を頂きました。 巷では二回目のお正月と言う目出度い雰囲気らしいですが、林は何故か悶々としております。 三十歳を迎えた時は肩の荷が降りた感覚を覚えましたが、令…