林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落書き。

ゴールデンウィークと言えども、落書きしたり、本を読んだり、食っては寝たりを繰り返しています。 最近は海外のイラストレーターから刺激を受けています。 ペンで一発書きをしているのがカッコイイなあと思って真似をしました。 面白い。 身体を図形的に捉…

ショートショート「ワッペンイルカ」

水族館で買ったイルカのワッペンが動いた。ピコピコ動いてキューキュー鳴いて可愛い。まるで本当にイルカを飼っている気分。空中にバブリングをして楽しませてくれる。そのまま公園に向かって一緒に海を眺めようとした。すると急に暴れだして、ぴょんと海に…

落書きと反省と。

今日は良い思いつきと自己成長を感じつつも、それ以上に痛い発見がありました。弛んでいるつもりは無かったのですが、いつの間にか気が緩んでいたという事が分かりました。人間はちょっと上手くいっただけでお調子に乗ってすぐ油断をするように出来ている甘…

ショートショート「お買い得の彼女」

定価で物を買ったことが無いという彼女。いつも偶然値引きセールに出くわすらしい。一緒に買い物について行くと、確かに彼女が狙ってる物は値引きのシールが付いている。洋服。鞄。コスメ。雑貨物。etcetc・・・。休憩がてら飲食店に入ると、ちょうど来店1万…

落書き。

昨日辺りから小さく描くと細かいことを気にせずに生き生きした絵が描ける事に気づいて楽しくなりました。 今日は雨に唄えばの続きを見ました。 本当に良質な映画を見たという満足感に浸り、大変刺激を受けました。 次はブルース・ブラザーズを見ようと思いま…

ミュージカル映画の落書き

バイトの休憩中、ミュージカルのシーンを模写してみたんですが身体の表現の豊かさに驚き、楽しく落書きが出来ました。家に帰ってミュージカル映画の「雨に唄えば」を見始めると、ジャッキーチェンのように迫力満点のスタントの連続と、コミカルなミュージカル…

ショートショート「ラジオペンギン」

気分転換に動物園に行きペンギンのコーナーへ向かうと一羽異様な奴がいた。どう見てもラジオがいる。スピーカーからペンギンの声を出してヨタヨタそれらしく歩いている。あれは何だと飼育員さんに聞くとペンギンだと説明された。別のペンギンがチューナーを…

ショートショート「不良に憧れるマスコット」

とある遊園地。 いつも可愛いとチヤホヤされるマスコットがいた。 訪れる人々はそのマスコットに会いに来ていると言って過言ではない。 そんな大人気のマスコットだが、1つ悩みがあった。 (いつも可愛いと言われているけど、僕は男だ。自分だってたまには悪…

ショートショート「香り付きの写真」

旅行に出てる知り合いから一通の封筒が届いた。中を開けるとラベンダー畑の前に写る友人の写真が。突然ふわ〜っとラベンダーの香りが部屋に漂った。その土地をイメージした香りがする加工がしてあるようだ。爽やかな気持ちになった。もう一通封筒が届いてる…

ショートショート「羊羹ベルト」

とあるメーカーが「羊羹ベルト」という物を売り出した。ベルトの中に羊羹が仕込まれている。緊急時の保存食として便利。登山みたいなアウトドアに携帯しやすいと言う触れこみ。そこそこ売れた。気を良くしたそのメーカーは二番煎じで都こんぶ版を売り出した。…

ショートショート「虹が描ける筆」

雨上がり、友人が紫陽花に顔をくっつけて何かを採集している。話しかけると面白い物見せてあげるよと筆を取り出し、容器に貯めた紫陽花の滴を浸すと、宙に向かって何か描いた。暫くしてサーっと虹模様の絵が浮き出した。思わず見取れた私の横で友人は自慢げ…

ショートショート「ゲリラチョーク」

朝は雨が降ると言っていたのに、近頃ちっとも当たりゃしない。1日中晴天だ。傘が邪魔で仕方ない。天に唾を吐くつもりで「たまには予報通りにしろ!」と叫んでみた。すると頭に何かコツンと当たった。チョークだった。それからザーッと滝のようにチョークが降…

第138話「集中!」

植田まさし先生のフリテンくんを初めて読んだのですが、ショートショートの執筆方法と同じような発想で描いているんじゃないかなあと気づきました。 最近、四コマ漫画のアイデアの見つけ方に苦心してたので、良い発見になりました。

ショートショート「パンの香りがするホッカイロ」

早起きしてパンを焼いた。 それを懐に入れて通学する。 昨日焼きたてのパンをホッカイロにする方法を思いついて、試してみたのだ。 思った通りポカポカ暖かい。 パンの良い香りがして落ち着く。 これは我ながら良い発明をした。 ・・・1つ欠点があるとしたら…

ショートショート「花達のトレンド」

生け花をしていると手元が滑ってしまい花びらを切ってしまった。今の時期、貴重な品種なのでもう在庫がない。ガッカリしていると、花瓶がざわざわ騒がしい。私を見ながら他の花達が何やらアピールをしている。どうやら同じように花びらを切って欲しいと催促…

ショートショート「風邪をひいたつらら」

ある冬の朝、軒に出ると1本のつららがちゃんちゃんこを着てマスクをしていた。風邪をひいたと呻いている。つららでも風邪をひくのか。咳き込む度に鼻水ではなくつららが更に伸びていく。つららは寒い寒いと震えていた。次の日の朝、障子を開けるとどうやら隣…

ショートショート「うたうポケット」

僕の履いてるズボンのポケットは、叩くと歌う不思議なポケット。雰囲気に合わせた素敵な選曲。すっかり皆からモテモテだ。でも、1つだけ問題があるんだ。ポケットがビスケットをねだるようになって僕のお小遣いがスッカラカン。今度はビスケットが増えるポケ…

ショートショート「#ハッシュドビーフ」

料理が趣味の彼女が特製のハッシュドビーフを作ってくれた。なんでも変わった材料が手に入ったらしい。食欲をそそる良い香りがする。早速口に運んだ。#めちゃくちゃ美味い!#深いコクがある。#デミグラスソースの濃い甘さがたまらない。#具が柔らかい。#口の…

ショートショート「冷えカモノハシ」

ショートショート「冷えカモノハシ」 風邪を引いたので1日寝ていると、おでこがヒンヤリした。 家族が濡れタオルを乗せてくれたのかと思った。 うっすら眼を開けるとタオルにしては妙に違和感がある。 持ち上げてみると、それはカモノハシではないか。 カモ…

ショートショート「汽車釣り」

池が無い丘の上で、釣竿を垂らしているジェントルマンがいる。 私は興味本位でつい声をかけてしまった。 ジェントルマン曰く、ここには主がいるとの事。 今日こそ釣れる。 条件は揃っている。 長い事観察してきたから確信しているのだと言う。 何が釣れるん…

ショートショート「ドミノの星」

今日もそろそろ時間だ。私は箱からドミノを取り出して並べ始めた。これは毎日のルーティンで師匠からの言いつけだ。みんなこの作業を経験して一人前になる。私も早く見習いから卒業して、憧れのカリスマになるんだ。そんな妄想を考えていたら手元が狂い全部…

ショートショート「引き出しアパート」

目が合った。机の引き出しから物音がするので開けてみると小さい女の子が住んでいた。こちらをギロッと睨み、覗くなと抗議をしているので思わず閉めてしまった。下の引き出しにも別の女の子が住んでいた。どうやら僕の机をアパートにしているらしい。暫く経…

本日のショートショートはお休みです。

今日のショートショートはイマジネーションの湧くタイトルが作れなかったので、最近描いたデッサンで勘弁してくんさいな。 コツコツ練習しています。

ショートショート「すりおろし電話」

古くなった電話を回収してすりおろすという仕事をしている。すりおろした時に出る滴を集めて、遠心分離機にかける。すると透明な液体と真っ黒な液体に分かれる。透明な液体の方を固めると綺麗な結晶が出来る。これは電話に溜まっていた楽しい思い出の結晶で…