林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

12月26日のクイックスケッチ 1年が経ちました!

今日で1年経ちました。

 

初めはクイックスケッチという名前さえ知らず画像で見た海外の活き活きしたアレを描きたい!から出発しました。

 

計30冊。

 

振り返った感想としては1年続いたけど、そんなに上達してないなぁという客観的な感じです。

 

もっと劇的に上手くなっているイメージでしたが、やっぱり100冊は描き潰さないといけないようですね。

 

今年はクイックスケッチに集中していたので、あんまり漫画の時間が取れなかったので来年はクイックスケッチを少し減らして漫画も描こうかなあと思っています。未定です。

 

f:id:tanigawa_kagerou:20191226135151j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191226135147j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191226135154j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191226135202j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191226135205j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191226135216j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191226135213j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191226135210j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191226135208j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191226135144j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191226135158j:image

期待してた結果じゃなかったのでこんなもんかなぁという感想ですけれども、続ける前よりは明らかに今の方が良いです。

 

1冊目の頃も結構上手く描けてるな!と思いながらやってたんですけどやっぱり時間が経つとなんじゃこれは!とジーパン刑事になりますね。

 

とはいえ続けていればいずれ上達するのは古来からの人類の経験知で分かっているので別に悲観もしておらず、淡々としております。

 

来年の今頃はこの記事の時よりも上手くなっているのは確定ですからね。継続あるのみですよ。