林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

11月29日のクイックスケッチ

マイケル・マテジの「リズムとフォース」「アナトミーとフォース」という本があるんですが、かじっただけですが何となく描けるようになってきました。

 

リズムとフォース : 躍動感あるドローイングの描き方

リズムとフォース : 躍動感あるドローイングの描き方

 
アナトミーとフォース (フォースドローイング)

アナトミーとフォース (フォースドローイング)

 

マイケル・マテジ氏の本、内容の趣旨は分かるんですが、筋肉や骨の形ではなく動作の流れとか力の向きを感じ取って描くみたいに抽象的で禅問答のような感じなので文章だけで読んでも中々理解出来ませんw(御本人もそう書いております)

アナトミーとフォースはまだ具体的で分かりやすいかな。

 

ですが挿絵を参考にトライしていると確実に生き生きと絵が変わって行きます。

 

たてなか流クイックスケッチをベースにマイケル・マテジ本を組み合わせるようになりました。

 

ポーズが描ければ 動きも描ける たてなか流クイックスケッチ

ポーズが描ければ 動きも描ける たてなか流クイックスケッチ

 

 

 

f:id:tanigawa_kagerou:20191129122428j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191129122449j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191129122453j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191129122439j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191129122442j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191129122502j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191129122459j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191129122435j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191129122431j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191129122456j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20191129122445j:image

タンタンの冒険のアニメをBGMくらいの気分で何となく見始めたんですが、イメージと違ってアクションあり銃撃戦ありカーチェイスありの結構シリアスな冒険物で驚きました。

 

絵がオシャレなので、てっきり子供向けかと思い込んでましたが大人が見ても面白いしっかりした作品です。作画も安定していて良く動きます。