林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

‪クイックスケッチノートが20冊目に入りました。‬

連日映画を見まくってます。

 

地球の制止する日

仮面ライダーZO

燃えよ剣

セブン

里見八犬伝

ベイブ

 

ラインナップが濃い。

 

仮面ライダーZOはシリアスで映像も凝っていて正統派の仮面ライダーで面白かったです。

当時は島本和彦先生のコミカライズだけ読んでいたのですが、こちらもハードな内容で面白かった記憶があります。

 

深作欣二監督の里見八犬伝は最初から最後まで超ハイテンションでよく最後まで撮りきったなあと熱量にうなされました。お腹いっぱいです。こちらも特撮に凄い力が入っていて日本の映画も凄いなぁと思いました。お腹いっぱいですが。

f:id:tanigawa_kagerou:20190910200843j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190910200848j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190910200837j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190910200835j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190910200816j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190910200828j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190910200824j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190910200831j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190910200820j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190910200840j:image

ミステリーの書き方という日本推理作家協会が編んだ本を買いました。

 

協会に属する色んな有名ミステリー作家の制作過程をインタビュー形式の寄稿を作家志望者が検索しやすいように色々と気配りのしてある良い本です。

 

今のところ引っかかったのは東野圭吾先生の「あまり沢山よ本は読まないけど、その代わり覚えるほど繰り返し読む」という内容です。

 

大沢在昌先生は逆に万巻の書を読んできたと仰られてますが、共通するのは物語のパターンやお約束を頭に刷り込むという所だと思いました。

 

自分も覚えるまで読み込もうとひとつ目的ができました。