林 孝光の漫画倉庫

まんが家です。最近は毎日クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)と落書きを投稿しています。

7月23・24日のクイックスケッチと線と集中の話

f:id:tanigawa_kagerou:20190724105410j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190724105407j:image

何だか似てないなあ・・・とグリグリ描いていたんですが、そういえば思い出しました。

クイックスケッチの線は皮膚や筋肉の境目ではなくて、動きを表している矢印だったのでした。

f:id:tanigawa_kagerou:20190724105441j:image

似てるとか似てないは特に目的じゃなくて、生き生きと動きが描ければ良いのです。

f:id:tanigawa_kagerou:20190724105500j:image

とはいえ、手足や胴体のバランスが測れないと流石に変な絵です。

 

僕は何故か手足をやたら長めに描いてしまう癖があるようで、気をつけていてもなんだか長くなってしまいます。

f:id:tanigawa_kagerou:20190724105549j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190724105543j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190724105540j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190724105546j:image

やっぱり一点集中は良くない気がしました。

 

腕を描いている時は腕だけ!

脚を描いている時は腕だけ!とそこだけ見て描くとバランスがちぐはぐするようです。(文にすると当たり前なんですが)

 

そこで全体を意識しながら描くようにしました。

f:id:tanigawa_kagerou:20190724105658j:image
f:id:tanigawa_kagerou:20190724105703j:image

そのうちに最初に丸で大雑把に囲ってから描いた方がまとまってて良いんじゃないかと思いつき試すと、なんだか具合が良い感じがします。

f:id:tanigawa_kagerou:20190724105722j:imagef:id:tanigawa_kagerou:20190724105726j:image

という風に本日も色々発見をした1日でした。

 

この発見も寝て起きたら飽きてるかも知れませんけれども。

f:id:tanigawa_kagerou:20190724105939j:image