林 孝光の漫画倉庫

林 孝光が描いた漫画・ショートショートを投稿しています。専らInstagramにて投稿をした作品を管理する倉庫のイメージで利用しています。

第141話「美味しいハエたたき」

今回はペン入れをスマホのお絵描きアプリでやったんですけど、慣れればもっと効率良く描けそうですね。 スタイラスペンじゃなくても指で十分なような気がしてきた。

6月21・22日の落書き。面白い発見をしました。

毎日何かしら発見・成長をしているのですが、今日は特に面白い発見をしました。 写真を参考にしてクイックスケッチをする訳ですが、どうやら自分の中で絵より写真の方が立場が上だと思っていたようです。 そういえばと日頃の心の声を思い出す限り「写真のよ…

落書きノートが10冊目終了しました。

気づいたらノートが10冊目を終えました。少しは上達したような感じがしますね。 面白いもんで毎日継続していれば脳はちゃんと応えてくれるという事に気づきました。自分の脳は自分で育てると裏切らないんですね。偉いぞ。 そろそろ新しい四コマ漫画を描きた…

6月15日から17日の落書き

今月に入ってからメンタル的に謎の不調になってビックリしています。 とにかく何もかもが居心地悪い! 遂には週末寝込んでしまいました。 それでも、ピアノや絵を書くと自己成長を感じて楽しいのです。 そろそろ身の回りの環境を変える時期に来たのかもしれ…

ショートショート「真夜中の目覚まし時計」

油断していた。ある深夜、目覚まし時計が鳴りビックリしてベッドから転倒し骨折をしてしまった。私は小学校に上がった祝いに祖母から譲り受けたこの目覚まし時計が、昔から苦手だった。時間をセットするしない関係無く突然アラームが鳴るのだ。常にドッキリ…

6月12日の落書き。

何だか最近、人とコミニケーションが上手く取れなくなっていて、なにか喋るとズレた事を言っているみたいで不思議そうな反応ばかりされます。 先週故郷に帰った時も何言ってるんだコイツみたいな感じになって居心地が悪かったし、やっぱり自分みたいな会話で…

ここ1週間の落書き。

最近起きている間中、絵の練習をしているので落書きがかなり貯まって投稿するのが億劫になっていました。 机の模様替えをしたので大分作業がしやすくなりました。 机の上は綺麗に整ってる方が気分が良いです。

6月4日・5日の落書きと9冊目終わり。

この1週間は時間が有り余っていたので、ずっと描いてました。気づいたら1冊終わりました。 ちょっとは何か掴めたかも知れません。

ショートショート「アツアツの彼」

すぐヒートアップして熱くなる私の彼。周りからは付き合いづらいと評判。良く一緒に居られるなあと色んな人から言われる。でもそんな彼にも良いところもある。夕刻、彼が趣味のスポーツ観戦をしているといつもの様にカッカカッカと白熱しだした。私が何気に…

10年振りの開封。

うむむむ、遂に開けてしまった。10年前に上京して一旦挫折するまでに描いた漫画の原稿の箱を見つけたのだ。二度と触れるまいと実家に送り返したのだけど、中に貴重な資料が入っているので回収しよと思い立ったのである。 あまり成長が見られない・・・。 当…

帰省中

実の妹が結婚式を上げるので1週間ほど実家に戻っています。 やることが無いので絵の練習だけ非常に捗っています。

5月28日の落書き。クイックスケッチ。

クイックスケッチのやり方を覚えたら絵を描くのが楽しくなりすぎて、仕事の休憩中ずっと描いててあっという間にノートを使い切りました。 間違いなく今人生で1番絵を描くのが楽しい。 ここら辺は長嶋茂雄選手。 感覚でスラスラと描ける。 これは上達するなと…

5月27日の落書き。

たてなか流クイックスケッチという本を買いました。 僕がここ半年集めてた情報の究極的な本が現れた!という感じです。 滅茶苦茶勉強になりました。 著者はデッサンセミナーを開いているらしいので、そのうち参加してみようかなあと思いました。

5月25日の落書き。

今日は被写体のシルエットを取るのを研究しました。 型抜きというか、粘土細工というか・・・。 またちょっと上達しましたネ。 1日1歩。

ショートショート「机のアヒルと消えたメモ」

私は最近机を見るとご機嫌になる。雑貨屋へ寄った際に一目惚れした、可愛いアヒルのメモスタンドが置いてあるからだ。お腹を押すとンガァと鳴いて口を開け、くちばしでメモを挟む。その時のなんとも言えない表情と間の抜けた鳴き声が、腰が砕けそうな位ユルく…

ショートショート「プリントの満月」

仕事の帰り道。終電の駅に降り、ため息をひとつ夜空を見上げると、絵に書いたような美しい満月が浮かんでいた。寒空の下、缶コーヒーを買ってしばらく眺めていると仕事の失敗で落ち込んでいた気分もすっかり晴れていた。しばらくして満月の隅の方がぴらぴら…

ら・ら・落書き。

絵の研究に熱中していて物語はちょっとオザナリになっています。 最近ハマっている針金人間。これが以外にも勉強になるんだ・・・。 とはいえ物語も物語で研究しています。 もっと面白いのを作りたいので、更新ペースが下がるかも知れませんのう。

ショートショート「体重計からのプレゼント」

痩せたいのに痩せられない。毎日体重計に乗っている。数字が変わらない。途中で減らない。私は壁にぶち当たっている。来月までに3キロ痩せたいのに。気合いを入れて買った新しい体重計。その体重計に乗りたくない。現実を知りたくない。でも乗らなければなら…

ショートショート「クレヨンのドラフト」

仕事で使用しているクレヨンの箱を開けると、知らない色が入っていた。あまり使っていなかった色が違う色に変わっているのだ。なかなか使い勝手が良さそうな色ではある。確かに以前「この色全然使わないな~」とポツリこぼした記憶がある。その色は戦力外通…

ショートショート「エレキヨーグルト」

ウチの自家製ヨーグルトはピリピリ刺激のあるヨーグルト。その秘密はバッテリーの電極からプラグをヨーグルトに挿して、電気を与える所にあり。電気の力で腸内菌をより活性化させる効果があるのだ。ひとつ問題があるとすれば、トイレの時お尻周りが痺れて悶…

ショートショート 「竹のような川魚」

竹林の傍の川で釣った魚が竹みたいだった。竹を食べて進化したのだろうか。綺麗な緑色をしている。尾ひれが笹で出来ており、皮が硬い。稚魚は筍なんだろうか?コイツは食べられるのかな?と観察していると突然暴れて釣り針が外れてしまった。川へ落ちる際、…

岡崎律子さんの思い出

5月5日は岡崎律子さんと命日でした。 昨日は曲を聴きながらSNSで追悼のメッセージを読んだりファンの生配信に感想を書いたりしました。 岡崎律子さんは僕が高校生の頃、自分で稼ぐようになったら必ずライブに行くぞと決めていたミュージシャンでしたが、遂に…

第140話「頭痛薬」

ゴールデンウィークはシナリオ教則本を読みながら海外のインディーズアニメをやたら見て刺激を受けてます。 好みのクリエイターも見つかり創作意欲はどんどんと上がっています。 久しぶりになんか長いのを描きたい。

ショートショート「嵐の帰宅部」

毎日くたびれている同級生。部活で忙しいらしい。でもお前、帰宅部じゃなかったっけ。ムッとした顔つきになった同級生から体験入部するかと誘われる。校庭にズラっと並ぶ帰宅部の面々。応援団みたいに仰々しい。オス!1列になって帰宅を始める。まるで軍隊の…

第139話「心機一転」

元号が変わりました。 林にとって昭和は人生の楽しさを教えて貰い、平成は人生の試練と苦悶を頂きました。 巷では二回目のお正月と言う目出度い雰囲気らしいですが、林は何故か悶々としております。 三十歳を迎えた時は肩の荷が降りた感覚を覚えましたが、令…

落書き。

ゴールデンウィークと言えども、落書きしたり、本を読んだり、食っては寝たりを繰り返しています。 最近は海外のイラストレーターから刺激を受けています。 ペンで一発書きをしているのがカッコイイなあと思って真似をしました。 面白い。 身体を図形的に捉…

ショートショート「ワッペンイルカ」

水族館で買ったイルカのワッペンが動いた。ピコピコ動いてキューキュー鳴いて可愛い。まるで本当にイルカを飼っている気分。空中にバブリングをして楽しませてくれる。そのまま公園に向かって一緒に海を眺めようとした。すると急に暴れだして、ぴょんと海に…

落書きと反省と。

今日は良い思いつきと自己成長を感じつつも、それ以上に痛い発見がありました。弛んでいるつもりは無かったのですが、いつの間にか気が緩んでいたという事が分かりました。人間はちょっと上手くいっただけでお調子に乗ってすぐ油断をするように出来ている甘…

ショートショート「お買い得の彼女」

定価で物を買ったことが無いという彼女。いつも偶然値引きセールに出くわすらしい。一緒に買い物について行くと、確かに彼女が狙ってる物は値引きのシールが付いている。洋服。鞄。コスメ。雑貨物。etcetc・・・。休憩がてら飲食店に入ると、ちょうど来店1万…

落書き。

昨日辺りから小さく描くと細かいことを気にせずに生き生きした絵が描ける事に気づいて楽しくなりました。 今日は雨に唄えばの続きを見ました。 本当に良質な映画を見たという満足感に浸り、大変刺激を受けました。 次はブルース・ブラザーズを見ようと思いま…