林 孝光の漫画倉庫

林 孝光が描いた漫画・ショートショートを投稿しています。専らInstagramにて投稿をした作品を管理する倉庫のイメージで利用しています。

8月19・20日のクイックスケッチと脱力について

湯浅政明大全という画集を買いました。 カイバ可愛い 眺めていて特に刺激を受けたのは力の入っていない線です。 とにかくぷるぷるしていてほぼ力を抜いて鉛筆を動かしているのが分かります。 ピアノは脱力して指に腕の体重を乗せるのですが、絵は逆に脱力し…

8月17・18日のクイックスケッチとイラスト

クイックスケッチの描き方を知ればスポーツのダイジェストやらハイライト動画が5分もあると何時間遊ぶことが出来ます。 こんな感じで・・・。 何かに気づいた瞬間 YouTubeでラグビーの試合のダイジェストをスケッチし始める 今日のなんか上手く描けないなぁ…

ショートショート「ピーマン+俺」

彼女はピーマンに関係する物を集めるのが趣味だ。彼女曰く触り心地がキュッキュとしているのが良いとか、可愛らしい外見から苦味があるギャップが大人を感じてカッコいいとか、とにかくピーマンを出来合いしている。彼氏の俺の事よりも毎日ピーマンの自慢話…

8月10〜12日のクイックスケッチとシナリオ教則本の共通点・・・

性懲りも無く、大沢在昌「売れる作家の全技術」とわかつきひかる「カタを使った物語の生み出し方」という本を読みました。 両方ともそれぞれの技術や精神論が書いてありましたが、「沢山本を読め!作品を見よう!」と書いてありました。 大沢在昌先生に至っ…

8月7・8日のクイックスケッチと料理を食べたことがない料理人

最近は貪るように物語を浴びています。 数年前までは音楽以外のフィクションには触れたくなくて何年も避けていたものですが。 本屋で読めるシナリオ教則本を買い漁って読んでみると、大概スティーブン・キングの「たくさん読んでたくさん書くことだ」という…

8月5・6日のクイックスケッチと自分のこれから

29歳辺りから今後の人生についてより真剣に考えるようになって、一体自分は何が好きで何ができるのかしら?と問い続けてきた3年間でした。 元々中学生の時に手塚治虫の火の鳥を読んだのが運の尽きで、自分の人生はなんなのか?と哲学的迷路に迷い込んでしま…

8月1日のクイックスケッチと魔法の「D」

僕はたてなか流クイックスケッチという本を元に絵の研究をしています。 https://www.borndigital.co.jp/book/14071.html この本の画期的な所の1つに「D」を使えば顔・胸・腰の向きや動きが現されるとされています。 自分の課題の中に「全体をまとめて描く」…

7月27・28日のクイックスケッチと姿勢の考察

先週の発見から一点集中は良くないんじゃないかと考えているのですが、ふと普段の姿勢も一点集中しやすい体勢なんではないかと気づきました。 普段はビル・エヴァンスか坂本龍一みたいに机に顔を近づけて書いていたのですが、思い切って距離を離して行儀良い…

7月27日のクイックスケッチ

最近は鉛筆の持ち方を変えてみました。 今までは芯の方へ短く持っていたのですが、長めにしました。 ビフォー (そもそも普通の握り方がおかしい。) アフター 理由は線がどうしても力が入ってクレヨンでグリグリと描くような子供っぽい感じになるからです。 …

7月23・24日のクイックスケッチと線と集中の話

何だか似てないなあ・・・とグリグリ描いていたんですが、そういえば思い出しました。 クイックスケッチの線は皮膚や筋肉の境目ではなくて、動きを表している矢印だったのでした。 似てるとか似てないは特に目的じゃなくて、生き生きと動きが描ければ良いの…

7月21・22日のクイックスケッチと目標設定の仕方

どうして絵が上手な人は上手なのかを考えていたのですが、パッと頭に思いつくのは誰よりも沢山描いてきたから。 それじゃぁ、とにかく沢山描くだけで良いんだと毎日ガリガリと描いてみても何だか詰めが甘くて、昨日と同じところで変だなあと思いつつまた一緒…

第145話「#BottleCapChallenge」

プリンセスチュチュというアニメを見始めました。 少女漫画のエッセンスを凝縮したような良い作品です。 個人的には主人公役の加藤奈々絵さんの声と演技が凄く好きです。

7月18日のクイックスケッチ

今日はクイックスケッチっぽいクイックスケッチが描けました。 最近はバイトを辞めたくて仕方ないです。(いつもか) 自分のストイックな感じが職場の空気を乱してるようで最近周りと噛み合わないんですね 。 そろそろバイトも卒業の時期が来た感じです。 かと…

第144話「てるてる坊主も形無し」

昨日アニメーター関修一さんの画集、ペリーヌ物語を立ち読みした後そのまま衝動買いをしました。 画力が繊細で凄まじい。いかに自分が適当に描いてるか反省しました。 絵が上手くなりたいなあ。

たまには描きたい二次創作

よく見ているVTuberの戦場あおりちゃん。 登録者1000人おめでとうございます〜。🎊🎉🎶 勉強になるから二次創作も継続していこうかしら。

被写体と自分の絵と7月13日のクイックスケッチ

今日はちょっと面白い事に気づきました。 何となく被写体の方だけ見ながら手元をあまり見ないで線を引こうと思い試してみたら、勢いのある下描きが描けたのです。 今までは被写体をチラッと見て手元の絵の方に視線を落としていましたが、どうやらそれだと一…

7月11日のクイックスケッチとネガティブスペース

今日は途中でふとネガティブスペースを意識しようかと思いつき、試してみたんですがバランスが測れるようになってグッと人らしく描けるようになった感触がありました。 以前から実績した知識でしたが、こうやって活かすのかと知識と知識が結びついた感じで面…

スケッチノートを13冊目まで来て思ったこと。

シャープペンシルで描いていたんですが、感触が固いのが気になってきて遂に指が痛くなったので久しぶりに鉛筆で描いてみました。 鉛筆の柔らかいタッチが指に優しくて、身体に良い感じを覚えました。負担が軽い。 ノートが13冊目に入りましたが、13冊程度で…

第143話「タピオカ効果」

因みに僕は鮭が1番好きなので、当然タピオカよりイクラ派ですねえ(なんのこっちゃ) 漫画の内容とは関係が無いのですが、本日33歳の誕生日を向かえました。 初心に返ってビシバシ自分を鍛える1年にしたいです。💪

第142話「ここは大事」

ハード&ルーズという、かわぐちかいじ・狩撫麻礼氏の漫画を読み始めました。 ああいうハードボイルドなカッコいい漫画を描けるようになってみたいもんです。

7月5日のクイックスケッチ

今日はふと閃いて、以前使ってた知識を組み合わせてみたら少し安定して描けるようになりました。 思いつくことは全部試しておく物ですね。 最近は漫画を読みまくっています。 特にオールドボーイとイカロスの山は最後までハラハラと引っ張られて大変勉強にな…

12冊目に入って、30秒ドローイングでクイックスケッチ

しれっと12冊目に突入していました。 最近マンネリとしてきたので、何か変化が欲しいなあと考えていたのですが、ふと30秒ドローイングでクイックスケッチをやってみようかと思いつきました。 その結果は・・・ むむむ。 なるほど。 30秒で強制的に終了する為…

第141話「美味しいハエたたき」

今回はペン入れをスマホのお絵描きアプリでやったんですけど、慣れればもっと効率良く描けそうですね。 スタイラスペンじゃなくても指で十分なような気がしてきた。

6月21・22日の落書き。面白い発見をしました。

毎日何かしら発見・成長をしているのですが、今日は特に面白い発見をしました。 写真を参考にしてクイックスケッチをする訳ですが、どうやら自分の中で絵より写真の方が立場が上だと思っていたようです。 そういえばと日頃の心の声を思い出す限り「写真のよ…

落書きノートが10冊目終了しました。

気づいたらノートが10冊目を終えました。少しは上達したような感じがしますね。 面白いもんで毎日継続していれば脳はちゃんと応えてくれるという事に気づきました。自分の脳は自分で育てると裏切らないんですね。偉いぞ。 そろそろ新しい四コマ漫画を描きた…

6月15日から17日の落書き

今月に入ってからメンタル的に謎の不調になってビックリしています。 とにかく何もかもが居心地悪い! 遂には週末寝込んでしまいました。 それでも、ピアノや絵を書くと自己成長を感じて楽しいのです。 そろそろ身の回りの環境を変える時期に来たのかもしれ…

ショートショート「真夜中の目覚まし時計」

油断していた。ある深夜、目覚まし時計が鳴りビックリしてベッドから転倒し骨折をしてしまった。私は小学校に上がった祝いに祖母から譲り受けたこの目覚まし時計が、昔から苦手だった。時間をセットするしない関係無く突然アラームが鳴るのだ。常にドッキリ…

6月12日の落書き。

何だか最近、人とコミニケーションが上手く取れなくなっていて、なにか喋るとズレた事を言っているみたいで不思議そうな反応ばかりされます。 先週故郷に帰った時も何言ってるんだコイツみたいな感じになって居心地が悪かったし、やっぱり自分みたいな会話で…

ここ1週間の落書き。

最近起きている間中、絵の練習をしているので落書きがかなり貯まって投稿するのが億劫になっていました。 机の模様替えをしたので大分作業がしやすくなりました。 机の上は綺麗に整ってる方が気分が良いです。

6月4日・5日の落書きと9冊目終わり。

この1週間は時間が有り余っていたので、ずっと描いてました。気づいたら1冊終わりました。 ちょっとは何か掴めたかも知れません。